皆様、ご機嫌麗しい事と存じます。 


この1週間のお話しを聞いてください。


私の母は数年前、足腰弱くなり1人でおトイレに行くのが困難になり施設に入所。


オシャレ大好き❤な母↓


今年6月食事が思うように取れない。との連絡があり病院へ入院してました。


その時、

次女とお見舞いに行ったら、食事の形態変えたら全量摂取してるので施設に戻れます。と説明あり。

また、昔、父が母に宛てた手紙があったので音読したら「嬉しい☺️」と笑顔。


退院して施設に戻る。


病院と同じ形態にしたが食べれない。と1ヶ月後に施設より報告。


7月末に再度入院。鼻から管をいれて栄養。


低く安定してるので8/15には療養型病院へ転院予定と報告ありました。


今回偶然みんな集まる事になっていました。


お見舞いには子供は入れないので残念だが大人だけ面会しようと話し合ってました。


私の母には孫が4人


孫1号 男子。

    群馬県在住。子供2人


孫2号 男子。

    札幌在住。子供2人


孫3号 うちの長女


孫4号 うちの次女(東京在住)


▪️8/11▪️

日曜日。かねてから母がずーっと会いたがってた孫1号が初めて家族連れて5年ぶり函館に来る事が数ヶ月前に決まり、それに合わせて孫2号と娘である私も母のいる函館へ行く予定となっており、この日は孫2号の運転で函館へ。

(孫2号の家族は奥さんの実家が函館なので1週間早く里帰り済み)

孫2号は奥さんの実家で過ごす。

私は弟が住んでる実家へ。



▪️8/12▪️

孫1号が家族4人、新幹線で15時に函館到着予定。


お昼頃、私、弟、孫2号で父のお墓参り。

お墓参り終えて孫2号はスーパー銭湯♨️に行くと。

私と弟はお昼なのでお蕎麦でも食べようか?

とそれぞれ車を発進。


少し進んだ所で弟の携帯に電話。


母が入院してる病院から。

容態が悪化してるのですぐに病院へ来てください‼️


孫2号が銭湯に入ってしまうまえにすぐに連絡‼️


15時に新幹線到着する孫1号を乗せてすぐに病院へ来るよう伝えて、

私と弟は病院へ。 


病院へ着くと、意識はなく下顎呼吸。


一瞬で長くはないと悟る。

孫1号、孫2号が病院へ。

手を握り話しかける。


聞こえてたら手を握って‼️に、

ちゃんと手を握り返す。闇雲ににぎり返してはいない。


こちらの問いかけに合わせて握り返す。

反応乏しい中、頑張って片目を薄く開けて見つめる母。

5年ぶりに来た孫1号、それに合わせて集まった私達。まるでそれを知って計画してたかのよう。


LINEのビデオ通話で孫3号、孫4号も必死で話しかける。

お盆最中で喜界島発の飛行機は8/20まで満席で空席がない。長女が来るのは不可能。


次女は翌日朝一の新幹線が1席だけ空いてるので駆けつける予定。


その日は病室に私が泊まる事に。



▪️8/13◾️

朝4:30自発呼吸停止。

主治医が5時に到着。死亡確認。


6時に葬儀屋さんが迎えに来て、斎場へ。


自宅に連れて帰りたかったが、実家に猫が6匹もいて、今回集まった孫やひ孫ちゃんたちに猫アレルギーがいるため自宅ではなく斎場へ安置してもらいました。

寛げる和室だったのでみんな集まって母を囲んでひ孫たちの笑い声に包まれて、きっと喜んでたはず。

親戚も駆けつける。


朝7時。

葬儀社と今後の段取り。

お盆で斎場が空いていない。

早くて17日が葬儀です。


15日にはみんな帰ってしまうし、お盆なので振替の帰る空席がない。場所はどこでもいいのですぐに葬儀して欲しいと伝える。

役所が開くの待って火葬場1番早い日押さえてもらう。

8/14に火葬可能。斎場の場所は変わるが同日に通夜葬儀を1日で終える予定に。

家族だけで見送れる。

1番会いたがってた孫1号が5年ぶりに来たその時に旅立つなんて。。。。

偶然集まった親族。

母の段取りの良さに感心してしまう。


同時に夫へ連絡。

ゴルフやクレー射撃の予定返上して来てくれる事に、LINEのビデオ通話で喪服を探してもらうがまったく役に立たない。 


ビデオ映しながら片手で探せないよ‼️と言う。


なのでかーなーり時間かかって夫の喪服と私と喪服、数珠、靴のありかを探してもらう。


やり取りはこんな感じ。


ピアノのお部屋のクローゼット左側にスーツがカバーに掛かって掛けてあるでしょ!

カバーに喪服と書いたメモが付いてるから‼️

ないよ。ない。ない。とめっちゃ早い答え。


よく見て‼️

だからないって‼️を繰り返す。 

そのうちに

あーーーあった‼️


次に私のクローゼットからはすぐに探し出せる。

メルカリでかなりスッキリしたので探せた。

以前のままなら

ないよ‼️で終わってた😅


次に花嫁タンスの引き出し左側にお数珠入ってるから‼️

あんたの分しかないよ‼️

いやいや、あーたの分もあるよ。

ない。

よく見て‼️

見たよ。ない。

じゃ喪服のポケットにある?

入ってない。

じゃ引き出しだからよく見て‼️

ガサガサかき回して、あーーあったわ。


はい、

つぎに靴箱へ移動して‼️左側観音扉開けたら冠婚葬祭と書いた箱に入ってるから‼️

それはすぐに見つけれる。

私の靴も断捨離したばかりでスッキリしてるので一目で見つけてくれた。



そして、

母が亡くなるなんて誰も予想してないので集まった人の喪服がない。

葬儀屋さんから借りよう‼️と相談したが、貸衣装屋さんがお盆休みで無理だと。


親戚や孫2号のお嫁さんのお家から借りたりしてなんとか間に合わせる事が出来た。



斎場に集まった約20名のご飯‼️どーする‼️


朝から集まってくれた親戚たちも朝ごはん食べてない。

コンビニに食べ物、飲み物買いに走る。


安置してもらった斎場は食事の用意が出来ないとの事でその都度お寿司やテイクアウトを電話注文して


孫2号の車で取りに行き、支払いは私。を繰り返す。

喪主の弟は移動に使うバスや火葬費は都度、現金払いなので用意するように葬儀屋から言われて銀行に走る💨


私もこんな事になるとは思っていないので

途中で銀行寄ったり、次のご飯、次のご飯の調達に頭走らせる。



▪️8/14▪️

朝一の新幹線に乗るためにマンションを出た次女。ところが、

朝5時台に人身事故で電車が止まってしまい、タクシーで東京駅へ。


そのタクシー車内で事情説明したら飛ばしてくれて、北海道に行く話しから運転手さんも以前札幌に住んでて〜

からお話ししてたら、夫の事を知ってて。びっくりびっくりびっくり

昔、お世話になったよ‼️

と、

こんな物凄い偶然ってあるの???


導かれるように函館へ到着。


湯灌に間に合い、母がメイクの際に絶対大切にしてたアイラインと赤いリップ。

次女が自分のラインで引いてくれました。

(それを見てた夫が、イタズラ描きやめなさいよ‼️にみんなが笑う)

ひ孫たちが折った折紙を棺に入れて。


旅立つ時は自分のお着物着ると話してたので

母の箪笥から和服2枚持ち出して、2枚とも棺に入れました。


1日で火葬、通夜、取り越し法要すべて終えて斎場で解散。


(火葬場はお昼挟むのでここでもお弁当買いに走る💨

そしたら、聞きつけたご近所の方たちも見えて。。


私達たけ食べる訳にも行かないのでその方たちの分も買いに走る💨


火葬場って街中から離れてるので往復時間かかり大変。)


孫1号は翌日15日のお昼の新幹線で帰る。

孫2号も翌日15日お嫁さんと子供たちと車で札幌へ戻る。


私は夫と次女と一旦実家へ。 

葬儀社が、

祭壇を作って

お写真やお骨を安置してお菓子や果物並べてもらってそれを見届けて自宅へ戻りました。


夜20:30

ラッキーピエロはこの時間でも90分待ち。






病室に泊まり、

旅立つまで見送った私。


母のダイヤ💎をはめて来てたのでひとまずお返しして、これ大切にするね。と話しかける。

私が子育て終わり、還暦になるまで生きててくれてありがとう。


貴女の自立した生き方は娘たちにちゃんと受け継がれてますよ。

今回も新幹線1席空いてたのはグリーン車。

お盆なので少し高めだし、帰りの飛行機だって直前だから高い。

これまた千歳から成田だけど1席だけ空いてたのをゲット。ジタバタしたり金銭的に親に頼ったりせずに駆けつけれる。


孫1号から4号まで全員医療職。

孫1号から3号までの配偶者も全員医療職。


貴女の愛する孫たちは日々、人の命を救っています。安心して旅立ってね。

91歳。

大好きな父に会えてるかな?



▪️8/17▪️

台風の影響で16日だったら飛行機飛ばなかった。元々16日は満席。

8/17、一席だけ空いてた20:30の飛行機で成田へ。

千歳〜羽田便は満席。


しかし、午前に事件発生。

新千歳空港で保安検査通過したお店からチェーンに繋がれたハサミ紛失。


飛行機に乗り込んだ乗客から保安検査通過した全員の検査やり直しとなり、それにより大幅に遅延。

飛ばないから折り返しも出来ないので他の空港にも影響。

たまたま次女の先輩もこの日東京へ帰る予定で11時の飛行機に搭乗予定が実際には17時に飛んだらしい。


次女の飛行機の前の便

19:30→21:45に変更。


わぁ

2時間遅れてる。。


このまま、遅延して夜中に成田到着しても電車もバスもないよね?

どーする?

明日の便も満席だし。。

もう‼️そーなったら空港で寝るわ‼️



とりあえず定刻に合わせて空港へ。


なんと。


前の便が遅れてるのに

次女の20:30は定刻通りに飛ぶ事に。


こんな事あるの?

順繰りに遅くなるんじゃないの?


システムは分かりませんが、

無事時間通りに飛んでその日のうちにマンションに到着出来ました。


次女に持たせたご飯

いつも同じ物リクエスト。汁気の多い物は持たせたくないので、まぁいつも同じです😅


混ぜごはん、からあげ、ハンバーグ、鯖塩焼き






新千歳空港で

わかさいものソフト

母の翡翠リング💍と父のロレックス付けてる次女。

最強のお守りだね😊



行ってみたいと話してた

平山商店さんのモーニング


赤毛米酒粕チーズケーキ

桃にアイス乗った物も食べてました。



風月




次女が帰り

寝具や部屋着お洗濯して


今日は

平山商店さんへ1人でモーニングへ


バタートーストにしました。




とっても

疲れた1週間。


また

色々と手続きがあるので


実家には通わなければなりません。




では、また。