皆様、ご機嫌麗しい事と存じます。


クローゼット魔窟に

手を付けてたくさんのお洋服手放してスッキリしました。


まだまだ理想には至ってませんが、8割満足なのでクローゼットは一時休止。


さて、本日はキッチンのカップボートの上の扉に手を付けました。


ここは頻繁に使わない

ケーキやパン作りの道具入れてました。

Open‼️


型の大きさが色々なのでスッキリ重ねて収納が出来ない物たち。

ごちゃついております。


無印

ファイルケースにじゃんじゃん入れたよ。


収納達人たちがお悩み家庭に行くと、

収納棚を最初に設置されたまま、

皆さま使ってる。

用途に合わせて可動してない。


たーしかに‼️

私もセットされたまま使ってたわ。どこも。


今回は板を可動させて使いやすくしました。

たったこの場所だけで疲労😓



まずは待ってる物のサイズ測る。


ファイルケースはどのサイズが何個必要なのか?


何個入るのか?

それからの無印での買い物。


ほんとにファイルケースでいいのか?

他にもっと適してる入れ物あるんじゃないのか?

と無駄にウロウロ。


カゴやプラのソフトケース

麻で出来たソフトケース

などをひとしきり悩み


やはりファイルケースかな?と決めて〜

このケースも重ねる事出来ないので

引きずるような袋に入れてもらって


車に積む。

家に運び込む。

全出しして拭きあげて

棚の位置変える

収納

の流れなんですが、


ステップでは届かないので椅子持って来たりと右往左往の無駄な動作含まれるので疲労したと思われる。



無印では

クローゼットの上の棚に置くのにいいのでは?

と思われる畳めるボックスありまして

もし買うなら10個必要?

そんなに整列させたい?


今日はやめておこう。

持てないし。と気持ちがあちこち飛び回ってました。

これね。






ファイルケースは測って購入したので

シンデレラフィットってやつですよ‼️



手放す物


子供たちの運動会に使用してた

キティちゃんのタッパー型の重箱


おにぎりやいなり寿司

唐揚げ、エビフライ、フルーツを詰めて

持って行ったなぁ〜



感傷に浸りながらも

お礼を言って処分へ。






IHヒーター下の引き出し収納には

鍋やフライパン収納してますが、

こーゆーラック↓



さっと取り出せて理想だけど

こんなの置いたら半分も入らないよ。


我が家は重ねて収納。


圧力鍋✖️1

バーミキュラ鍋✖️2

ビタクラフト深鍋✖️1

ビタクラフト浅鍋✖️1

ビタクラフト片手鍋✖️1

雑誌エッセ開発スタッキング鍋3個(28年は使ってるかも)

ビタクラフト四角鍋大きさ違いで2個(IHで使用)


バーミキュラフライパン✖️2

ゾーリンゲンフライパン✖️2

揚げ物鍋✖️1

卵焼き器✖️2

ルクレーゼステーキパン

ニトリミニパン→これローストビーフ作る時に焼き目付けてそのままオーブンに入れること出来るので必ず使ってます。便利。


どれも一軍で使ってるので

この量をラックには無理なんですよ〜



結婚して間もない頃に雑誌エッセが開発したスタッキング鍋


壊れないのでいまだに現役。



燕三条で作られてるこのお鍋

良さそう。。



エッセのお鍋は毎日使ってるのと

手放すには忍びないし、まったく壊れる感じはないので新しいものに、

ちょっと気持ち揺らぎますが、買い替えはしないと思う。


専用のハンドルが壊れたとしたら、買い替え揺らぐ可能性大ですが、

鍋つかみでなんとかしそうな感じで、

そこで不都合起きたら燕三条のお鍋にしようかな?