皆様、ご機嫌麗しい事と存じます。


ところで、まな板って何使ってますか?

それこそ好みが分かれますよね?


私は


速乾

軽い

大き過ぎない

薄い

が条件。


まな板新調しました。

丸型使ってみたかった。

カインズホーム


ひのきD型まな板36cm

栗原はるみさんのまな板と迷ったのですが、

こちらの方が軽くて薄いので決めました。



同じく、

カインズホームの竹製まな板は

ずっと気に入ってつかってて、まだ使う予定。


とにかく

速乾なんですよ。

そこが1番気に入ってます。


桧の新しいまな板を洗ったんだけど

どーーも速乾性は竹よりかなり落ちます。


やっぱり竹製にすれぼ良かったかも。。

薄いから乾きも早いかな?って思ったけど違ったわ。



使い心地に問題発生したら

こちらにしようと思う。





丸型プラスチック製とか


薄くて折れ曲がり、切ったネギなんかもお鍋に投入しやすい。

とか色々あるけど

今のところ、折れ曲がらないけど不自由に感じてないので、折れ曲がるものは使う予定なし。


皆様、竹製おすすめします。





ムギ君。

数年前から

咳き込みあるの。

14歳。


私のベタベタ攻撃にも

日々淡々と対応。


ムギ君、毎日お勤めご苦労様です。