ご訪問ありがとうございます。

一貫校に通う長女と小5の次女と
家族4人で関西で暮らしています 。

娘たちの成長や日々のこと
勉強のことなどゆるーーく綴っています。



アメンバー申請に関しては

こちらをご確認ください

アメンバーについて






本人も家族もヤバそうだなぁと

思っていた育成テスト


やっぱりヤバかったです笑い



正確にいうと

国語拍手社会OK算数ドクロ理科ドクロ



算数と理科がこれだけテストで取れない
ということは、宿題のやり方を変えないと
いけないと思うよーと懲りずに言ったら
娘に耳を塞がれました笑


テストの直しをしっかりして
日曜特訓と冬季講習と6年生になってからの
スパイラル学習でどうにかなったらいいな…



ちなみに長女の成績
5年前期は無双状態ってくらい良くて
5年後期からまたジェットコースターみたいに
乱高下した記憶があります。


6年生になるともう少し自覚が出るけど
5年後期は

時間割に慣れて緊張感がなくなる
勉強内容は難しい
学校行事は忙しい
まだまだ受験は他人事

という一番難しい時期ですよね。



テスト結果に表れなくても
きちんと基本を理解していたら🆗
元気に通塾できていたら🆗
宿題を提出できていたら🆗
学校の後に塾に行くなんて
ダブルワークしているようなものなんだから
うちの子めっちゃ頑張ってる!!
という気持ちをもって接したいなぁとは
常に思ってはいるんですけどね、、、

プレ反抗期も重なって
ムキィィィとなってしまうけど
こんな親子喧嘩も
いつか振り返った時に良い思い出になると
開き直っています泣き笑い