ご訪問ありがとうございます。

一貫校に通う長女と小5の次女と
家族4人で関西で暮らしています 。

娘たちの成長や日々のこと
勉強のことなどゆるーーく綴っています。



アメンバー申請に関しては

こちらをご確認ください

アメンバーについて




ご存知でした?こんな本不安




関西圏の中学入試に必携の1冊! 大阪府、兵庫県、京都府、奈良県、和歌山県、滋賀県ほか、143校の入試要項を掲載。 合わせて2023年度関西地区中学入試の展望や、学校説明会でのチェックポイントなど、中学受験に役立つ情報を1冊にパッケージしました。




私はモチのロンで存在すら知らなくて不安


あれもこれも知らずによく受験させたな…

信じられないくらい強気な入試日程組んだな…

と今になって震えてる😇無知って強い😇




チラッと見せてもらったんですけど

入試要項以外にも学校行事や入試結果の他、

併設高校への進学率が載ってるんですよー!
(確か私立のみ。国公立は対象外だったはず)


95%以上あれば、数人が何らかの事情で
別の学校を選択したのかなぁと思うけど
10人20人が別の学校に進学するとなると
なんの理由…??不安

病気や引越し等の理由でやむなしなのか
足切りか、学校が合わなかったのか
高校受験でリベンジするのか…。


学校の先生とお話する機会があった時に
他の学校が移ることになった理由を
尋ねてみるのも良さそうですよね。

 学校選び、奥が深いわ、、、


少し見せてもらっただけで
きちんと読み込めてはいないから
2025年verが出たら買ってみようかな、、、




スーパーセール始まりましたねー!
とりあえず20%OFFでこの2つ買ってみました💡