ご訪問ありがとうございます。

一貫校に通う長女と小5の次女と
家族4人で関西で暮らしています 。

娘たちの成長や日々のこと
勉強のことなどゆるーーく綴っています。



アメンバー申請に関しては

こちらをご確認ください

アメンバーについて





小5次女の読書記録


『おはようございます。実況はわたし、出席番号三十三番、綿野あみがお送りいたします。』
ひそかな趣味は脳内実況!そんなわたしがなぜか生け花部に……。2019年度中学入試最多出題作『リマ・トゥジュ・リマ・トゥジュ・トゥジュ』で講談社児童文学新人賞受賞のこまつあやこ氏、待望の2作目。
ユーモラスで爽やかな青春小説!






ロシアの文豪トルストイの民話の中から、「イワンのばか」「人は何で生きるか」「人には多くの土地がいるか」「ふたりの老人」などを選びました。つつましく生きる人々の悲哀を描きながら、人生の愛と真実について語りかける名作。




名作、ニュース、会話、SNS。「わかったつもり」がなくなる!勉強、人間関係、情報収集…読み解く力こそが生きる力の土台になる!文章や情報を読解することは、前後に埋まっているヒントを見つけて、自分の思考につなげていくこと。本書で楽しく読解力を伸ばしていこう!





『読解力図鑑』は次女は読んでいたけど

私はサラーーーっと目を通しただけですが

入塾前にこういう本を一緒に読んで

一緒に学んだり考えたりする時間が必要

だったんだろうなぁ…と感じました魂




ちなみに『読解力図鑑』の表紙と

なんとなく似ていて存在を思い出したのは

我が家の箪笥の肥やし堂々のNo. 1笑



このカードも時間がある間に一緒にやる

べきだったと思います。。。

作るのめちゃくちゃ大変だから

使い方をきちんとイメージしてから

購入することを激しくオススメしますハッ

そして作る時にはたこ焼きのピックがオススメ爆笑




丸投げで失敗したシリーズはこちらもニコニコ




こちらは一人でもできたのはできたけど

当たり前ですが親と一緒にやった方が◎




これは唯一?ほぼ夫が一緒に頑張ったよキラキラの本