ご訪問ありがとうございます。

一貫校に通う長女と小5の次女と
家族4人で関西で暮らしています 。

娘たちの成長や日々のこと
勉強のことなどゆるーーく綴っています。



アメンバー申請に関しては

こちらをご確認ください

アメンバーについて




次女が本日、算数の問題を解きながら


「回数券って何よムカムカ

「10枚綴って何よムカムカ


ってプンプンしていました。



…そう。

モノを知らなさすぎて?

問題文の意味が理解できなかったんです泣



「文章からなんとなく想像できない?」

と聞いてみても、もちろん

「できないムカムカムカムカ




でも、『回数券』なんて見ること

あんまりないよなぁ。

古いタイプの遊園地で使ったけど

覚えてないよなぁ。。。

『綴り』の意味もわからないかぁ。



うちの子が知らないだけなのか

問題文が時代にフィットしていないのか…。


だからといって、次女は今時?の

電子マネーとかポイント付与とかも

わかってないだろうし悲しい



あっ、回数券と綴りの意味を教えても

問題自体は解けませんでした立ち上がる

正解までの道のりが長すぎる笑い



次女が知らないことが多すぎて

どこから手をつけていいのかわからず

途方にくれそうになるけど

国算理社すべての教科の勉強で

知らない言葉に出会うたびに

確認していくしかないですよね。。。