ご訪問ありがとうございます。

一貫校に通う長女と小5の次女と
家族4人で関西で暮らしています 。

娘たちの成長や日々のこと
勉強のことなどゆるーーく綴っています。



アメンバー申請に関しては

こちらをご確認ください

アメンバーについて





この週末に学校見学をして感じたこと


次女の学校は近くが良い。




訪問した学校は通学1時間程度だし

学校自体も素晴らしかったんですけど

いかんせん帰宅後の次女が

疲れからポンコツすぎて不安




帰宅してからも塾や学校のことなど

やらないといけないことはあったのに

クタクタになって何もできなくて。



今はこれでもいいけど

(本音を言うとよくないけど)

入学したら

朝早く起きてテキパキ身支度をして

登校して

6時間授業+部活をして

帰宅

そこから宿題


…うん。次女には無理だわ不安




中学受験をして一貫校で学ぶことは良いと思う。

ただ、次女は体力がないから

(ついでに学ぶことが好きではない)

偏差値どうこうではなく

近さを最優先で選んでもいいかもしれない。


幸い、家から近い学校は良い学校だし

偏差値もそこまで高くないから

なんならクラスダウンして

テニスやスイミング、英語を復活させて

入学後の中学校生活に重心を置いたほうが

いいかもしれない…
と思いました。
ちなみに夫はもっと前から次女の学校は
近いところが良いと訴えていたんだけど
久しぶりに学校見学をして激しく同意しました。


次女には行きたい学校があるので
無理強いする気はありませんが
私たち親の思いと
「学校に行って帰ってきただけで
すごく疲れたでしょ?
この後に授業を受けるところまで
ちゃんとイメージしてみてね。
中学受験はゴールじゃないよ。
むしろ入学してからスタートだよ。」
と伝えたんだけど
どうかしら。。。


どうせ運動部には入らないだろうから
ハードな通学を通して
18歳の時に受験勉強に耐えうる体力をつける、
という考え方もあると思うんですけどね。

悩ましいけど
正解はないんだろうけど
次女の性格や体力を考えると
近くのあの中学がベストな気がするなぁ。。。