ご訪問ありがとうございます。

一貫校に通う長女と小5の次女と
家族4人で関西で暮らしています 。

娘たちの成長や日々のことなど
勉強のことなどゆるーーく綴っています。



アメンバー申請に関しては

こちらをご確認ください

アメンバーについて




長女の読書記録…といっても

わたしが借りてきたりして

把握しているのがこれだけで

図書室へのお勤めも熱心にされているので

何をどれだけ読んでるかわかりません泣き笑い


 



メールや電話では伝わらない想いがある。
稀代のストーリーテラーが、手紙をモチーフに紡いだ6篇。若者の瑞々しい感情を描くことに関しては天下一品のあさのあつこが描く、温かくて切なくて、ちょっとコワい6つの物語。




パワハラに悩む会社員、久々に再会した祖母と孫、先輩に近づきたい男子高生…各土地に根ざす架空のサッカーチーム22、そのファン22人のかけがえのない人生を、2部リーグ今季最終節の「その日」を通して描く。各紙誌で絶賛された連作小説。第6回サッカー本大賞受賞作。




11月の文化祭で、えるもたち天文部はプラネタリウムを上映することになった。サポート要員として、工業科2年の淳先輩を迎え、プラネタリウム作りを開始する。文化祭の準備でてんやわんやの中、周囲から自分の進路について考えるように言われたえるもは、嵐士先輩や淳先輩たちの進路選択を間近で見ながら、迷い悩むー。




中学校の図書室、さすが私学なだけあって

新作はすぐに入荷するし

小学校ほどみんな図書室に来ないから

ライバルは少ないし

読みたい本がすぐに読めて

控えめにいっても最&高らしいです笑 




小学校では中々借りれなかったこのシリーズや



次女は漫画派でクリスマスプレゼントに

これを妹に買ってもらっていたけど、長女は小説派らしい。





本屋さんで買ったこの本が面白かったらしく

小鳩君と小佐内さんは、恋愛関係にも依存関係にもないが互恵関係にある高校一年生。きょうも二人は手に手を取って清く慎ましい小市民を目指す。それなのに、二人の前には頻繁に謎が現れる。名探偵面などして目立ちたくないのに、なぜか謎を解く必要に迫られてしまう小鳩君は、果たしてあの小市民の星を掴み取ることができるのか?新鋭が放つライトな探偵物語、文庫書き下ろし。


早速図書室に続刊があることを
チェックしてきました笑い


もう中学生だし好きな本を
読んでもらったらいいんだけど
もうしばらくはティーンエイジャー向けに
書かれた文学作品を読んでもらいたい
気持ちもあるので
ちょこちょこ本屋さん図書館は
チェックしようかな。