ご訪問ありがとうございます。

一貫校に通う長女と小5の次女と
家族4人で関西で暮らしています 。

娘たちの成長や日々のことなど
勉強のことなどゆるーーく綴っています。



アメンバー申請に関しては

こちらをご確認ください

アメンバーについて




これまで「お小遣い」は渡していなかったけど

長女はもう中学生。

あっという間にティーンエイジャー。


そろそろ定額のお小遣いを渡して

やりくりしながら使ってもいい頃だと思い


長女に

「もう中学生だから毎月三千円くらい

お小遣いを渡そうと思うんだけどどう?」


…と聞いたら


お小遣いはいらないよ。」


と拒否されました爆笑


まさかの反応で母、動揺爆笑



「え?え?お小遣いだよ?

友達と遊びに行ったり

オヤツや文房具や本を買ったり

貯めて大きな買い物したり…

ないの??

お小遣い、本当にいらないの??驚き

千円とか二千円にしよか??驚き


と聞くと


「友達と遊びに行くことはほとんどないと思う。

文房具も今あるやつで十分。

キャラやアクセサリーも興味ない。

お菓子やジュースは買ってまで欲しくはない。

本はこれまでに貰った図書カードが溜まってる。

基本は図書館に行く。

だからお金を使うことがないからいらない。」


だそうです笑




毎年お年玉の一部(三千円)は
銀行じゃなくてお財布に入れているので
そのお金たちが残っているのと
入学祝の中から一万円は渡したのと
本当に物欲がないので
お小遣いはとりあえず
渡さないことになりました笑い


先日、お友達とスタバデビューしたし
(メロンフラペチーノの感想は「めっちゃメロン」でした)
今度カラオケに行くと言っているし
しばらくはお財布にお金がなくなったら
渡すスタイルでいこうかなーと思います。
でも、追加支給なく1年間を終えられそうな
予感もちょびっとするw



お小遣い制にしないと計画性が身につかない…とか
お手伝いの対価として渡したい…
とはあまり思ってないので
しばらくはこのスタイルにして、
物欲に溢れた次女が中学生になる頃には
定額のお小遣いにしようかなー。