ご訪問ありがとうございます。

一貫校に通う長女と小5の次女と
家族4人で関西で暮らしています 。

娘たちの成長や日々のことなど
勉強のことなどゆるーーく綴っています。



アメンバー申請に関しては

こちらをご確認ください

アメンバーについて




勉強面において

次女が長女に勝っているところは

『間違い直しを丁寧にすること』と
ノートの綺麗さ』ですキラキラ


授業中、先生から
「見本にしたいからノートをコピーさせて」
と言われ、空も飛べそうなくらい
舞い上がって帰ってきました笑



そんな次女のノートはこんな感じ。

これは去年の算数ノートですが

読みやすい字で図も丁寧に書いています。

最近は先生が口頭で話した内容や

自分がしたミスの内容を書き込んだり

…なんてこともしています鉛筆






ノートを廃棄する前に発掘した

4年生の長女のノートもこんな感じで

びっくりするくらい丁寧だったのですが…






緊張感と共に筆圧もめためた薄くなり






落書きは増えていくという

ゲンコツ案件でしたグーハッ

(直前期はほぼ書いてなかったけどゼロではなかった真顔




当時はノートをほぼ見なかったけど(ダメ母)
チェックしていたら毎度ケンカしただろうな真顔



そんな長女も、心を入れ替えて
今は綺麗に書こうと努めているので
その気持ちが長持ちしますようにキラキラ



そして外面大魔神な次女は
先生の言うことは素直に聞くんだから
親に質問して暴言を吐くのではなく
塾で先生に質問して来て欲しいなぁ悲しい