ご訪問ありがとうございます

夫と小学生姉妹(小6・小4)と
関西で暮らしています 

通っている日能研のこと、塾弁のこと
娘たちの成長や日々のことなど
ゆるーーく綴っています



アメンバー申請に関しては

こちらをご確認ください

アメンバーについて




過干渉の母のために学校に行けなくなっていた

中学生の史織。

小学校教師の父親と佐渡で生活することになり、

自分を取り戻していく。


娘が「甲陽の入試問題に出た気がする…」

と言っていました。(真偽は不明)

素敵なお話でしたニコニコ





生まれる前に双子の妹・野乃を亡くした寧音は、

中学一年生の今も、心の中にいる野乃に話しかけたり、

拠り所とするなど、特別な存在として思い続けている。

そんなある日、母である奈菜ちゃんのおなかに

新しい命が宿ったことを知ってー。


私はこの本の空気感は好きなんですが、

ジェンダーレスの時代にこんなこと

言ったらダメだけど

「小学生男子が読んでもさっぱりだろうなw」

って感じでした泣き笑い






中学2年のナオが塾帰りに目撃したのは、

女子のようにメイクをして、かわいい服で街をあるく

学年トップの優等生・久瀬の姿。そのときから、

自分のことをごく普通の男子だと思っていたナオの心に

ある願いが生まれて…。


LGBT「Q」のお話。

男女問わずオススメです指差し




 

下村湖人の『論語物語』をベースに、「論語」を

「悩める若者たち」の物語に大胆にアレンジ。

知恵はあるけど、世渡りに不器用な孔子と、

そんな孔子の元で学ぶ若者たちの群像青春小説。

小学高学年~中学生が対象だが、

一般の大人にも読んでほしい一冊。



まさに↑に書いてあるとおり。
読みやすかったですひらめき





徹底した階級社会による格差が進んだ都市国家キトー。
下流社会の孤児・キイとカイトの兄弟は、ある夜、
見知らぬ施設に収容される。豪華な食事と英才教育を
施すこの場所に集められたのは、それぞれ事情のある
6人の10代の少年少女たち。その目的はー。


前作の続き。
地球を飛び出したヤンは、王女と名乗る少女ウラと、
忠実な護衛兵士スオウと出会う。彼らが船の行き先にと
強制したのは、幽霊海賊船となったヴィヴァーチェ号が
輸送船を襲った地点。そこに突如、謎の船が現れ!?


この2冊はオバチャンには設定が
頭に入らず…途中で脱落しましたが
長女はちゃんと読んでいました指差し





文学部のわたしにとって、数学科のたっくんは

謎に満ちていて、彼が暮らす学生寮の友人たちも

どこかキテレツな理系男子ばかり。やがてたっくんを

夢中にさせている恋敵がわたしの前に現れー。

かけがえのない学生時代と仲間たち、ゆるやかに育まれる

等身大の恋。甘酸っぱい恋の記憶を呼びさます、

たまらなくキュートな青春恋愛長編。



長女、暇すぎてこの本にも手を伸ばす泣き笑い

恋愛小説ですが爽やか系です。

これ読んで京大に憧れてくれてたらいいなw