ご訪問ありがとうございます

夫と小学生姉妹(小6・小4)と
関西で暮らしています 

通っている日能研のこと、塾弁のこと
娘たちの成長や日々のことなど
ゆるーーく綴っています



アメンバー申請に関しては

こちらをご確認ください

アメンバーについて





娘たちの通う小学校

中受率は低いものの教育熱の高い地域にありますが

立地的に多種多様な人が住んでいます。



そんな小学校での卒業式桜


「袴禁止」と学校が決めてくれたので

大多数はスーツでした。

一クラスに平均2人の髪を染めている子たち
茶髪の子はほとんどおらず(目立たないだけ?)
みんな根元から赤、ピンク、紫、金でカラフルでした笑い

髪染めている子供たちもヤンチャとかでは全然なく
校区内の中学校も勉強熱心かつおとなしめで
髪を染めている子なんて見たことないから
入学までに戻すのかな?



付き添いの保護者も
スーツの人がもちろん多いのですが
ブランド物に身を固めた人
私服の人
外国の人
マンバンヘアのお父様が一定数

…本当に色々だなぁと感じながら
ノン個性の母はひたすら
寒さに震えておりました不安



個人的に子供の服装で素敵だなぁと思ったのが…
女の子のパンツスーツ!!

可愛い子がカッコよく着こなしていて
とても素敵でしたキラキラ

うちの娘たちはシュッとしてないから
似合わないけど
スタイルの良いお嬢さんは是非トライしてみてほしい❤︎


男女ともに圧倒的に黒、紺、グレーが多かったけど
茶、ベージュの子はオシャレで目を引きました指差し
鮮やかな色のニット着ている子も可愛かった❤︎



幼稚園の時は問題児だと言われていた子が
すごく大人っぽくなっていたり
可愛かった子が声変わりしていたり…
長女が緊張のあまり段を踏み外したりしないか
ドキドキしながら見守ったり…

とにかく寒くて寒くて
みんなの成長や素敵な歌に
じーんとはしたけど
涙を出す余裕はない卒業式でした。

次女の時はちゃんとコート持って行く!!



子供たちと運動場で合流しましたが
仲良しのお友達と写真を撮ったり
午後からの予定を話し合ったりしていて
「こんな日が来るなんて…」
とこちらの光景の方が感動しました。

この6年間で本当に大きく成長しました飛び出すハート


そんな長女は今日は日能研の修了式
 
6年生の皆さんはやっと日曜特訓がお休みですね。
お疲れ様ですキラキラ


長女がやや人間らしくなれたのは
本当に日能研のおかげなので
一緒に頑張ってきたお友達と
楽しい授業をしてくれた先生たちと
久しぶりの再会を楽しんでほしいと思いますニコニコ