ご訪問ありがとうございます

夫と小学生姉妹(小6・小4)と
関西で暮らしています 

通っている日能研のこと、塾弁のこと
娘たちの成長や日々のことなど
ゆるーーく綴っています



アメンバー申請に関しては

こちらをご確認ください

アメンバーについて





入試出願の際に写真が必要でしたが
撮影に行くのがどうにもこうにも面倒だし
先生に「顔がわかれば本当になんでもいいですよ」
と言われたこともあって
我が家では写真撮影アプリの『パシャット』
を使って自宅で撮影しました指差し


『パシャット』って
パスポート・履歴書・運転免許証・大判
の4つのサイズを選択できるし、
撮影画面では中心や輪郭の位置が表示されます。
 おまけに証明写真機と違って何度も
撮り直しできるし
簡単な補正や背景の修正までできるのに
無料っていう神アプリキラキラ


なんですけど、
ミライコンパスでは問題なかったのに
別のWEB出願サイトだと
私がポンコツでうまくサイズ調整できず…
端っこの方が1㎝幅の黒いラインになったけど
全然問題なく合格できました笑




そして、合格後に必要な証明写真。
おそらく学生証的なものに使われるのかな?
入学手続きの時にカメラマンが
撮影にくる学校もあると聞いたけれど…
娘の進学先では写真はさほど重要でなく
証明写真機でなんら問題ないらしく…

じゃあパシャットでいけるんじゃない?ニヒヒ

ということで
夫のiPhoneで撮影→加工して保存。
その後、ファミマネットワークプリントを
ダウンロードして、
コンビニのコピー機で印刷したんですが…

なんと30円。


仕上がりは、もちろん写真館には負けるけど
証明写真機とは遜色ないんじゃないかなぁと
いうレベルなので、
とにかくどこに行くのもめんどくさい
おまけに写真写りの悪い母娘にはピッタリニコニコ


次女の時にもお世話になろうと思います飛び出すハート