ご訪問ありがとうございます

夫と小学生姉妹(小6・小4)と
関西で暮らしています 

通っている日能研のこと、塾弁のこと
娘たちの成長や日々のことなど
ゆるーーく綴っています



アメンバー申請に関しては

こちらをご確認ください

アメンバーについて




読書記録


 中1のあかりは、毎日のようにスポーツクライミング

の練習を重ねてきたが、スランプにおちいってしまう。

辞めようか、とまで考えていたが、ひょんなことから

目の不自由な人たちのスポーツクライミングと出会う。

 ナビゲーターとクライマーが2人1組となり、

ウォールをのぼっていくパラクライミング。

 ナビゲーター役として体験イベントに参加したあかりが

ペアを組むことになったのは、同い年の昴。

態度も口も悪い昴のことを、

はじめは嫌っていたあかりだったが……


この本、めちゃくちゃ良かったー飛び出すハート

男女問わずオススメですニコニコ





ユーイング肉腫で右足を切断した陸上部の成瀬颯斗は、

窓に映った自分の姿に絶望する。「これが……僕? 」
学校に戻っても、クラスメイトとの距離を感じる。

ないはずの右足の痛み(幻肢痛)に悩まされる。
そんな彼を救ったのは、一本の板バネ(陸上用義足)。
颯斗が再び全力で走る日は来るのか?

最も感動的なパラアスリート小説が誕生した!



こちらもパラスポーツのお話ですが

もっとずっと「ラノベ」っぽいです。

高学年〜中学生くらいの子には読みやすそう。






銀座のとある路地の先、円筒形のポストのそばに佇む

文房具店・四宝堂。創業は天保五年、地下には古い

活版印刷機まであるという知る人ぞ知る名店だ。

店を切り盛りするのは、ミステリアスな青年・宝田硯。

硯のもとには今日も様々な悩みを抱えたお客が訪れるー。
困りごとを抱えた人々の心が、思い出の文房具と

店主の言葉でじんわり解きほぐされていく。


児童文学ではないけど、温かく読みやすいお話。

長女が気に入っていたので続編も

借りてみようと思いますニコニコ





乃木坂46から初の小説家デビュー!
高校1年生の東ゆうは「絶対にアイドルになる」ため

己に4箇条を課して高校生活を送っていた。
「SNSはやらない」「彼氏は作らない」

「学校では目立たない」

「東西南北の美少女を仲間にする」……?
努力の末、東西南北の“輝く星たち”を仲間にした東が、

高校生活をかけて追いかけた夢の結末とは!?

いつまでも涙が止まらない、心あたたまる物語。



アイドルの方が書いたお話だと今知る。笑

長女の感想

「ちょっと意味がわからなかった。」

(カーチャンもだよー!!)






友だち同士の軽口とはなにが違うのか。

あだ名はどういう時に問題になるのか。

悪口を言うことはなぜ面白い感じがするのか。

言葉の負の側面から、その本質を知る。



長女の感想
「一応読める、って感じ。」
(同じくカーチャンもだよー!!!)