ご訪問ありがとうございます

夫と小学生姉妹(小6・小4)と
関西で暮らしています 

通っている日能研のこと、塾弁のこと
娘たちの成長や日々のことなど
ゆるーーく綴っています



アメンバー申請に関しては

こちらをご確認ください

アメンバーについて




「最難関中学校の社会の入学試験は

関関同立の入試レベル」

というのを聞いたことがあって。


じゃあ共通テストも全く歯が立たないことは

ないのかなぁと思って

軽い気持ちで長女に

「共通テスト解いてみる?」と聞いたら

ノリノリで食いついてきました泣き笑い



ちなみに解いたのは日本史B。
AとBの違いを調べるところからスタートしました。笑



問題用紙は出力できましたが
解答用紙はなかったため
コピー用紙に解いていきましたひらめき


当たり前ですが問題文の表現が難解で
「??」もたくさんあったけど
中学受験の知識と『ねこねこ日本史』
のおかげでなんとか最後までできたようです。

…が、予想以上に難しく、
解き終わった後に見直しする気力はゼロ絶望
時間を30分くらい残して答え合わせをしました。


気になる採点結果は…

平均点56.27点に対して
59点でした拍手


お?平均超えてる拍手
頑張った方じゃないの??飛び出すハート
たまたま解けただけかもしれないけど
中学受験の勉強ってすごいなと感心しましたキラキラ


ちなみに元日本史得意な母が問題をチラ見しても
問題文を文字として認識できないの泣き笑い
全然頭に入っていかない泣き笑い
最後まで解いただけでほんとすごい泣き笑い


ただ、あんまり楽しくなかったので
「もう解かない」らしいです笑