ご訪問ありがとうございます

夫と小学生姉妹(小6・小4)と
関西で暮らしています 

通っている日能研のこと、塾弁のこと
娘たちの成長や日々のことなど
ゆるーーく綴っています



アメンバー申請に関しては

こちらをご確認ください

アメンバーについて





母としては塾に行かせたい気持ちを
頑張ってグッッッと抑えているところですが

(でも、やはり放任型だし行かせたいなぁ…)
(いやいや、やっぱり自分で勉強に取り組まないと…!!)
と毎日揺れ動く日々。笑


夫は「塾に行かんでも教えたる」って言うけどさ

仕事の帰宅が早いわけじゃないし
土日も打ちっぱなしや散歩やらゲームやらやってさ
自主的に勉強教えることないじゃないのムキー
…ってこないだ言ったら、ちょびっとだけ教えてた。笑


進学先の学校からの課題も
おそらく関西トップレベルで少なくて
もう終わっちゃったよ泣き笑い


…ってことで
今のところは
朝に冬季講習テキストか何かの計算問題をして

夜に漢字と

数学。
これ買っちゃったからやってるけど
ジュクコ先生はこっち勧めてた…!!涙



英語は、英語教育に力を入れている学校だし
高校受験はないし、
わりと耳がいいので
張り切って勉強しなくてもいいのかなぁ
…と思いつつ英単語だけのんびり学習中。


だけどもやっぱり何かの目標がないと
しんどい気もするので
英検の勉強もぼちぼち始める予定。

今度、英語のスクールに行った時に
いつ頃に何級を受けるべきか
どのテキストで勉強すべきか
聞いて来させようと思いますひらめき