ご訪問ありがとうございます

夫と小学生姉妹(小6・小4)と
関西で暮らしています 

通っている日能研のこと、塾弁のこと
娘たちの成長や日々のことなど
ゆるーーく綴っています



アメンバー申請に関しては

こちらをご確認ください

アメンバーについて





受験勉強中は暇さえあれば

本を読んでいたのに

(整理のために引き出しを開けると必ず本が出てくるハッ

いざ読み放題になると

そこまで読書熱が湧いてこないらしい泣き笑い


まぁ、そんなもんですよね泣き笑い




入試期間の頃に読んでいたのはこちら

両親の熱烈な期待に応えるため、高校三年生の高志は
勉強漬けの日々を送っていた。そんなある日、
クラスメイトの星から、自身の異常な教育環境を
「虐待」だと指摘される。そんな星もまた、自身が
ネグレクトを受けていることを打ち明ける。
心を共鳴させあう二人はやがて、自分達を追い詰めた
親への〈復讐計画〉を始動させることにーー。
教室で浮いていた彼女と、埋もれていた僕の運命が、
大学受験を前に交差する。
驚愕の結末と切なさが待ち受ける極上の青春ミステリー。

辛い描写はあるけれど最後は爽やかキラキラ




入試が終わってからは、
夫が随分前に買った成瀬をやっと解禁

「島崎、わたしはこの夏を西武に捧げようと思う」
中2の夏休みの始まりに、幼馴染の成瀬がまた変なことを
言い出した。コロナ禍、閉店を控える西武大津店に
毎日通い、中継に映るというのだが……。
さらにはM-1に挑み、実験のため坊主頭にし、
二百歳まで生きると堂々宣言。今日も全力で我が道を
突き進む成瀬から、誰もが目を離せない! 


「成瀬が長女ににている気がして…」
と買ってきたけどここまでぶっ飛んでないわ泣き笑い




長女に頼まれて続編も買ってましたひらめき

成瀬の人生は、今日も誰かと交差する。
「ゼゼカラ」ファンの小学生、娘の受験を見守る父、
近所のクレーマー主婦、観光大使になるべく育った
女子大生……。個性豊かな面々が新たに成瀬あかり史に
名を刻む中、幼馴染の島崎が故郷へ帰ると、
成瀬が書置きを残して失踪しており……!? 
読み応え、ますますパワーアップの全5篇!


どちらも楽しくサクッと読めます指差し





ちょうど図書館の本がない時期だったので
家にあったこの本を勧めてみましたひらめき
ヤンチャな少年が出てくるのでまだ早いような
気もしたけど…もうすぐ中学生だしいっかなぁと。

柏木卓也、14歳。彼はなぜ死んだのか。殺人か、自殺か。
謎の死への疑念が広がる中、“同級生の犯行”を告発する
手紙が関係者に届く。さらに、過剰報道によって学校、
保護者の混乱は極まり、犯人捜しが公然と始まったーー。
ひとつの死をきっかけに膨れ上がる人々の悪意。
それに抗し、真実を求める生徒たちを描いた、
現代ミステリーの最高峰。

文庫本で持っているので全6巻。
登場人物も多くてちょっと難しいらしく
少しずつ読んでいます。