ご訪問ありがとうございます

夫と小学生姉妹(小6・小4)と
関西で暮らしています 

通っている日能研のこと、塾弁のこと
娘たちの成長や日々のことなど
ゆるーーく綴っています



アメンバー申請に関しては

こちらをご確認ください

アメンバーについて




受験が終了した長女。

もう好きなだけゲームしたり読書するかと
思いきや…
そーでもない。

ゲームもテレビも1時間ずつくらいかな?
「もっとしなくていいの?」と聞くと

「したくてたまらなかったのは
勉強から逃げたかっただけなのかもー。
制約がなくなるとそこまででもない。」
らしいです。


そして
「せっかく勉強の習慣がついたから
何か勉強した方がいいよねぇ」と
自らの意思で
漢検3級の勉強をしたり
社会の白地図ノートを記入したり
冬季講習テキストの計算問題を解いたり
…と毎日1時間くらいは勉強してます不安
塾がお休み期間の次女より勉強してる。笑

えっら!!と母びっくり不安


でもこの子、「強制される勉強」
が嫌いなだけで本来好奇心旺盛で
学ぶことが好きな子だったわ…!!
と思い出しました悲しい


進学先の学校から
数学の予習の案内がきていたので
そちらの学習を進めてもらうのと、
2月から英語を再開したら
もうちょっと勉強すること増えるかなひらめき


本屋さんで数学の問題集や英単語の本も
探してみようと思います指差し