ご訪問ありがとうございます

夫と小学生姉妹(小6・小4)と
関西で暮らしています 

通っている日能研のこと、塾弁のこと
娘たちの成長や日々のことなど
ゆるーーく綴っています



アメンバー申請に関しては

こちらをご確認ください

アメンバーについて






少し前の読書記録



小6長女









小6の拓人、忍、宇太佳はスケボー好きな仲良し三人組。

新たに見つけた格好のスケボー練習場所で

出会ったのが神社の管理人、田中さんだ。

その日から、11歳と85歳の交流が始まった。

いつも穏やかに話を聞いてくれる田中さん。

だが少年時代に人生が一変する出来事を経験していた。

それを知った拓人たちは、ある行動を起こすーー。

年の差をこえて築かれた、温かなつながりを描く物語。

第69回小学館児童出版文化賞受賞作。解説・森絵都


この本、めーちゃくちゃよかったです悲しいキラキラ

読みやすいし、戦争のことも描かれているので

次女にも読ませました。






実家は病院で将来の夢は医師。

東京で恵まれた中学校生活を送っていた有人は、

学校で注目を集めたある出来事で希望を失い、

引きこもり生活を続けていた。

心配した叔父は、北海道の離島の高校への入学を勧める。

たった4人の級友と島民に囲まれる日々。

東京での暮らしとは全く違う環境に、

有人が戸惑いながらも馴染み始めた頃、

残酷な別れが彼を襲い……。未来を失った少年の

絶望と再生を描く、感涙必至の青春小説。


この本もよかったです泣

傷つきやすい繊細な少年の再生物語。





小4次女


沖縄美ら海水族館のイルカ、フジは原因不明の病気で

尾びれをなくしてしまった。全く泳がなくなったフジに、

イルカの泳ぎを取りもどさせたい! 

水族館の獣医・植田の熱い思いから、世界初の

イルカの人工尾びれをつくるプロジェクトが

手さぐりではじまった。作っては壊れる人工尾びれ。

年齢も職業も性格もちがう大勢の人たちの協力のもと、

フジはまた泳げるようになるのか?




江戸っ子なかよし四人組が、

世間を騒がす難事件を解決していく痛快時代物語。

主人公の四人組は、みんなのまとめ役、栄太郎。

ちょっとおっとり、梅之助。元気な魚屋、源吉。

しっかりものの紅一点、絹。

江戸の町の風物詩や食も楽しみながら、

一緒に難事件に立ち向かおう!


他にも借りたような気がするけど
この2冊は何度も繰り返し読んでいました。
特に『しっぽを〜』はお気に入りで
岩貞さんの他の作品もリクエストされましたひらめき