ご訪問ありがとうございます

夫と小学生姉妹(小6・小4)と
関西で暮らしています 

通っている日能研のこと、塾弁のこと
娘たちの成長や日々のことなど
ゆるーーく綴っています



アメンバー申請に関しては

こちらをご確認ください

アメンバーについて





関西統一入試日まで

あと99日

とうとう二桁になりましたね…!!


私も娘もお腹いっぱいになってきて

「もう早く終わってほしい…!!」の気持ちでいっぱいにっこり



最近は嫌々言いながらも諦めて

きちんと机に向かっているし

(知らない間に朝勉は自主的に廃業してたので

この三連休にスケジュール立てます真顔

ゲームも週1回で耐えているし

「受験生」になってきたなと感心しています。





対して昨日の次女は

おにぎりとポークビッツ4本を30分かけてモグモグして

学校の宿題ごときに1時間かけ(10分で終わるレベル)

「30分休憩して17時半から塾の宿題しようね」

と約束したのに時間になっても始めず昇天

声かけても無視され続け

「もう18時だよー!」と言ったら

「あと5分あるー!」って返され

(こういう時だけ正確で腹立ちマシマシ)

もう知らんと思ってほっといたら

19時半に「ヤベェ」と言いながら勉強開始していました。。。

一応勉強はしていたけど

「それに1時間もかかったの?不安」というレベル。



今日も自分で決めた勉強時間から30分遅れてスタート昇天


「勉強何したらいい?」って聞いてくるくせに

「〇〇したら?」と言うと文句言ってくる昇天


「やりたくないなら塾やめたらいいよ」

っていつものセリフを伝えたところ

「今から勉強しようと思っていたのに

お母さんのせいでやる気なくなった!!」

と、これまたいつもの応酬をしましたオエー



こうやって書くと

2人ともしょーもねー笑。

次女はまだ四年生なんだからもっと耐えなよ

って思うのですが、

本当に毎日こんな調子だから

フラストレーションが溜まる一方昇天


地元の中学には行きたくないし

テストでいい点は取りたいけど

勉強はしたくないんですよね昇天





2年後、本当に受験生になれるのか。。。


2026年関西統一入試日までおそらく

あと834日オエー

数字で見ると先が長すぎて絶望しかないオエー

水が溜まるくらい眉間の皺が深くなり
ギリギリしすぎて歯がすり減りそうオエー