ご訪問ありがとうございます

夫と小学生姉妹(小6・小4)と
関西で暮らしています 

通っている日能研のこと、塾弁のこと
娘たちの成長や日々のことなど
ゆるーーく綴っています



アメンバー申請に関しては

こちらをご確認ください

アメンバーについて





過去問に関しては

地域や教室、特訓の性質によるのかも

しれませんが

娘の校舎では親は今のところは

ノータッチでよさそうです。


また保護者会や面談の後に

指示があるかなぁと思いますひらめき




そうなると書類整理以外に

サポートできることってほとんどなくて

受験生母としていたたまれなくなったので
夏休みくらいからコツコツ
語句のまとめノートを作っています指差し


漢字や語句の確認テスト、
日能研の各種テスト、過去問等
6年生になってから漢字や語句で間違えたものを
ノートに書き出していきましたひらめき


まとめながら思ったのが…
長女は同音異義語と
体を使ったことわざにすごく弱いもやもや

間違えた同音異義語は
かてい、たいせい、こうじる、しょうかい、
せいさん、しんろ、おさめる、
かんしん、しめい、いぎ、
きかい、きかん、いちどう、つとめる

ことわざは…いっぱい泣き笑い


意味を知らない言葉は

漢字も間違えやすいですねアセアセ


「当座」「格段」「寄宿」「眼下」等等。



間違えた順なので順番はめちゃくちゃですが

こんな感じでもう10ページ近く書いたけど…



娘はまだ一度も見てくれないw

まじで今のところ自己満足でしかない泣き笑い

めげずに続けていって、
隙間時間とかにサッと眺めて
漢字と意味をしっかりインプットして
もらいたいと思います鉛筆