ご訪問ありがとうございます

夫と小学生姉妹(小6・小4)と
関西で暮らしています 

通っている日能研のこと、塾弁のこと
娘たちの成長や日々のことなど
ゆるーーく綴っています



アメンバー申請に関しては

こちらをご確認ください

アメンバーについて




関西の中学受験はやっぱり『算数』、

やっぱり『3科』重視なんですよね。


クラス判定も席順も公開模試の図書カードも

ぜーんぶ基準は3科。

社会は『アラカルト』扱い。


社会の先生が「算数を勉強してください」、

「説明会の順番はいつも社会が最後なので

時間が足りなくなることが多く、

巻きで喋るの慣れてます」って言うw



長女も算数が苦手なわけではないけど

算数満点取るような子たちとは

大きな差があるし、

成績はどうしても3科<4科になります。


そして、どれだけ4科を頑張っても

関西ではあんまり評価されないですよね泣き笑い




4年、5年の時は各教科の評価に
一喜一憂していたし
3科の順位にこだわっていたけど…

うちの子、4科受験だし
3科あんま関係なくない?

ということにやっと気づいて泣き笑い


特別大きな穴もなく基本的に4科揃ってるし
十分じゃね?
最終的に4科で志望校に受かればよくね?

…と思えるようになり
4科以外の成績は「指標のひとつ」
として捉えられるようになりました看板持ち


いくら塾が3科を重視しようと、
「娘たちは4科、娘たちは4科…」
と言い聞かせていますてへぺろ


長女は社会が好きで暗記も苦じゃないし、
次女の場合は算数の成績を上げるよりも、
その分社会で穴埋めしてもらった方が
はるかに楽なので
4科を選択して良かったと思っています飛び出すハート


でも、同志社中学の二科受験は羨ましい…笑