ご訪問ありがとうございます

夫と小学生姉妹(小6・小4)と
関西で暮らしています 

通っている日能研のこと、塾弁のこと
娘たちの成長や日々のことなど
ゆるーーく綴っています



アメンバー申請に関しては

こちらをご確認ください

アメンバーについて






テストの朝は、

色々思うことは全部頑張って飲み込んで

なるべくポジティブに送り出すことを

心がけています。


…けど、絶対にやってはいけないのに

めちゃくちゃ叱ってしまって、

送り出した後に激しく後悔することも多々あります。笑





次女に対する声掛けは、

「問題文をよく読んでね。」

「計算は丁寧にしてね。」

「『難しいな』と思った問題はみんなにも
難しい問題だからね。
問題文をよく読んで、
それでもわからなければ仕方ないからね。」

こんな感じのことを伝えていますキョロキョロ


次女が難しいって思った問題でも
そんなに難しくないことも結構ありますが笑、
人一番緊張しやすいので、
落ち着いて臨めるように
多少盛って話しています笑い泣き


…そして今日も算数において
解ける問題もポロポロ落として
帰ってきましたが、
それも含めて今の次女の実力ですね照れ




長女には、最近は一貫して

「共通問題は満点を目指して。」

と伝えています。


正答率1%の問題を解くよりも、
絶対に解ける問題を落とさないで。


そして何回言ってもしてくれないけど

「見直しをしてね。」
「計算は後から見直せないから、
その場でもう一度チェックしてね。」

は、諦めずに伝えています笑い泣き

本当に何回言ってもしてくれないけど!笑い泣き


「社会は見直すようになったから!
私も成長してるから!!」
…と言ってるし、そこは評価してるけど
入試本番までに算国理の見直しが
できるようになるのか教えて欲しい笑い泣き


修学旅行含みの2週分の内容に
算数と理科、特に国語が長女の苦手分野
という中々厳しそうな今回の育テです魂

どうなることやら〜