ご訪問ありがとうございます

夫と小学生姉妹(小5・小3)と
関西で暮らしています 

通っている日能研のこと、塾弁のこと
娘たちの成長や日々のことなど
ゆるーーく綴っています



アメンバー申請に関しては

こちらをご確認ください

アメンバーについて





長女がマスクを外せるようになって

一番良いと思っていることは…


通っている英会話スクールで

口の形を見てもらえること


なんですって電球


「そのかわりLとRの発音がさらに難しく
なっちゃったけどねぇ」

…と言っていたけど、
発言がなんだか賢い爆笑


この3年間は先生、生徒共にマスクしたまま
なので気になっていたんですよねアセアセ

英語って日本語よりも唾が飛びやすいから
仕方ないんですけどね。


これからは口の形もきっちり
見てもらえそうなので良かったですニコニコ




ちなみに、長女は

受験が終わったら中学3年間のうちに
できるだけ漢検と英検を取っておきたい

なんて殊勝なことを申しておりましたキラキラ


が!!! 

それよりも前に明日の育テの勉強を
して欲しかったんだけどー泣


今回は理科が一番ヤバく、
次に算数がヤバそうです昇天
太陽の苦手意識が抜けない。。。


ちなみに次女の小数もヤバいです昇天