ご訪問ありがとうございますキラキラ

※長女が関西日能研の5灘に在籍

アメンバーについて





小3次女の読書記録



長女も読んだ『二日月』




今回借りた本は

一年生から読める低学年向けでした



姉のために勇気を奮い立たせる弟に

ほっこりしますニコニコ

でっかい音がして、電気がきえた。
たよりになるのは、
いばりんぼうのねえちゃんのはずなのにー。
どうしよう、こわいよ、だけど。
かいちゅうでんとうをにぎって、すくっと立ちあがった。
「ぼく、田中屋さんちで、電池買ってくる。」
ていでんの夜の、小さなぼうけんものがたり







今回読んだ中では一番好き飛び出すハート

かなちゃんのお母さんが
「しゅじゅつ」をすることになって、
4さいのかなちゃんが、ひとりでうちにきた。
みんなかなちゃんをひいきばっかりする。
笑い泣きおねえさんになんか、なったおぼえないのに!
ちょっぴり大人になった6歳の女の子の繊細な心理を
明るくさわやかにえがく。







イラストたっぷりで可愛らしい本でしたひらめき

どうしてきみひろくんはぼくにだけ嘘をつくんだろう?
きみひろくんとぼく。
ふたりの物語をとおして、
読者に「友だち」や「家族」について
考えるきっかけを与える児童文学です。







父子の暮らしを守るために奮闘します
まじょばーは、病気でしんだおかあさんのおかあさん。
ある日、ぼくんちへやってきて、
おとうさんにぼくをひきとるといったんだ。
ええっ!そんなのって、ないよ。








痴呆とはどういうことか、
物語を通じて教えてくれます
ショックを受けたり反発しながらも、
ともに日々をすごす中で、
現在の祖父を徐々に受け入れ、
心をよりそわせていく1年生の男の子の姿を描いた話。








おしごとのおはなしシリーズ
素敵なお話でしたニコニコ
放課後は、学童保育「レインボークラブ」で、
となりの保育園の子どもたちと過ごしている。
小さい子はかわいくて大好きだけど、
ににちゃんはお友達の絵をやぶいちゃったり、
大泣きしたり、とってもたいへん。
なにかできることはないかな……? 





今回は低学年向けの本だったので
瞬殺で読み終わりましたが
『二日月』は気に入って何度か
読み返していました看板持ち


『二日月』とこの本の影響で

何か嫌なことがあれば
「家出する!!」と言うようになった8歳泣き笑い

幼いよーーーん泣き笑い