ご訪問ありがとうございますキラキラ

夫と小学生姉妹と4人で暮らしている専業主婦です

※長女が関西日能研の5灘に在籍

アメンバーについて






小3次女の読書記録



年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

次女はテレビの大家族ものも大好き

 



年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

震災の悲惨さ、友情の大切さを教えてくれる一冊

 



年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

現在はないけど未来には存在するかも…!の仕事図鑑

 



年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

マンガなので読みやすそうです







次女のお気に入りの本

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

家では妹たちのせいで我慢ばかりさせられて
唯一の楽しみが図書室で本を読むこと、という
大人しい小4の女の子が主人公
ある日、大人から『有害』と決めつけられ
大好きな本が貸出禁止になってしまって…
内気な女の子が、本を守るために
仲間を得てどんどん成長していくお話

ネタバレになりますが、家を飛び出すシーンがあって
「この章を読むたびに心が悲しくなるけど好きなの」
といって何度も読み直していました

※性教育が済んだ子なら何歳からでも




個人的にこれは中学生以降でいいかなぁと思っています






 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

この本も大好きで2回も借りていました
脳性麻痺のために養護学級で過ごす5年生の男の子
のもとに、交流イベントで4年2組の生徒がやってきて…

文字数も多くないので低学年でも読めそうです

言葉にはできなくてもしっかりと感情があること
4年2組のみんなも、どうにか一緒に楽しもうと
試行錯誤するところが好きらしいです