ご訪問ありがとうございますキラキラ

※長女が関西日能研の5灘に在籍

アメンバーについて





私は読んでいないこの3冊

長女の感想は
「それなりに面白いけど
知っていることがほとんど」






「面白くて〜」のシリーズで
借りたことがあるのはごく一部だけど
(地学・物理は難しくて途中でやめて
天文学と怖くて〜の植物は普通だったらしい)
娘的に小学生にもわかりやすく、
かつ面白かったのはこの2冊らしいです指差し





合唱コンクールにまつわる連作短編集
主人公は女の子が2人、男の子が2人
面白かったですニコニコ

合唱関係だとこちらも面白いですよね




小1の女の子が
苦さのようなものを伴いながら
1学年ずつ成長していくお話





長女は読書のスピードが
本当に本当に速くて笑

ほぼ読み飛ばしてると思われます魂が抜ける


「作家が選び抜いた言葉や表現で
書いた本をそんなに
パラパラ読まないであげてっ!!」

「最悪、飛ばして読んでもいいけど
その後もう一度熟読してあげてっ!!」


と言っていたのですが…


「先が気になるから
私はこのスピードでしか読めないっムカムカ


とな真顔



ずっとモヤモヤしていたのですが
娘にとって読書はただの精神安定剤だし
ついでに感受性や語彙力・表現力を
つけようなんて欲深くならず

「読んで楽しかったんならOK」と

やっと思えるようになりました泣き笑い