ご訪問ありがとうございますキラキラ

夫と小学生姉妹と4人で暮らしている専業主婦です


※長女が関西日能研の5灘に在籍

アメンバーについて







最近の娘の朝勉は


塾の計算マスター

マスター1095

ふくしま式(自主休業中)

山本塾の計算問題


…といった感じで

計算に全フリしていました

が、

朝勉の内容を見直そうかなぁと

思っています知らんぷり




とりあえず、『ふくしま式小学生版』

の代わりに加えたのが

買ったまま冬眠していた

ふくしま式の必須常識




この問題集では
大人ならなんとなく知っているけど
人生経験の少ない子供は
意外と知らないことを教えてくれます



例えば

「野球は9回2アウトから」って
言うけどそもそも回とかアウトって?
捕手って?四球って?

紙のサイズ、A4とかB5ってどれくらい?

原稿用紙の書き方、ちゃんと知ってる?



などなど、

①身の回りの常識
(時間やスポーツなど)
②日本の常識
(日本語、著名人、出来事など)
③視野を広げるための常識
(世界やメディアなど)

について解説してくれる問題集と
なっていますひらめき


もちろん知っていることもあるし
一つ一つのボリュームも
少ないのでサクッとできて
隙間時間の勉強にぴったりですニコニコ