ご訪問ありがとうございますキラキラ

夫と小学生姉妹と4人で暮らしている専業主婦です

※長女が関西日能研の5灘に在籍

アメンバーについて





今さらですが春休みの勉強の備忘録




とりあえず春季講習の比重が大きかった

こともあって、宿題がメイン



それ以外の勉強は基本的に1時間

くらいしか取れませんでしたが、


限られた時間でやった内容は




日曜特訓のテキストのD問題


C問題までは既にやっていたので

やり残していたD問題(難しい応用問題)

発狂しながら、悪態つきながら、

いっぱい間違えながら、

主人に教えてもらいながら、

「なんとか終わった」のレベル泣き笑い






文図対策


こちらも一応は解き切りましたが

春季講習のまとめテストでは

間違えなかったものの

公開模試ではまた間違えた真顔


娘に丸投げしていたので

間違えたところをチェックしないともやもや






記述対策


まだ途中ですが中々良い気がしますキラキラ


もう少し進んだらまたどんな感じか

まとめてみます鉛筆






計算対策

「良さそう!」と思って買ったけど

インド式掛け算の部分は主人の要望でお蔵入り

※仕組みを理解していたらいいけど

意味もわからずに公式に当てはめるだけ…

は好みじゃないと。


続きから娘と一緒に解法を確認しましたが

「知ってる」「覚えてる」

「今さらやり方を変えたくない」ばかりで…


よくまとまっている本だとは思うのですが

5灘の子にはあんまり必要なかったのかも…


一応最後まで確認して練習問題は解く予定だし、

次女に使えるはずと信じて…!!!



計算といえば、『中学受験Walker』のakira先生が

5年生の計算をブログ記事にしてくれていました指差し






この他は、朝晩の

計算マスター、マスター1095、

ふくしま式は

通常通り続けていました鉛筆






来年の春休みはずっと塾にいるのかなぁ…




来年、新5年の春休みを振り返って


「もっと勉強しておけば…!!」


なんて思ったりするのかしら泣き笑い