今日が終業式の学校がほとんどでしょうか?


娘たちは終業式で
通知表を持ち帰りましたが

2年生の次女はもちろん
オール「よくできる」
まだ2年生なんでね。


4年生の長女は「ふつう」が
一学期に続いて一定数ありますが、
「ふつう」に共通するのは…

・書くものの汚さ・雑さ
・感受性のなさ

な気がします泣き笑い


でも生活面で「もう少し」がなくなって
いたのが大きな進歩ですね目がハート



今日はクリスマスイブですが、
主人が飲み会だということで
女子だけで簡単にクリスマスパーティー
をしてみましたニコニコ

と言ってもみんなでお散歩がてら
歩いてローソンに行って
食材を買い込んで

家に帰って盛り付けただけ指差し
盛り付けも長女にお願いしました看板持ち


お品書き
・黄金のチキン(骨つき)
・サラダミックス+ほぐしたサラダチキン
・生パスタ
・昨日の残りのトマトシチュー


生ビールを買い忘れたことを激しく後悔悲しいガーン

子供たちのジュースは買い置きあったのに悲しい




美味しく食べたあとはデザートタイム目がハート

各々好きなものを選びました目がハート


私はピスタチオのケーキ飛び出すハート


長女は「ブリュレティラミスプリン」

次女は「栗ごこちモンブラン」


どれも美味しかったんですが

モンブランの中に入っている栗が

親指の爪サイズで次女がショックを

受けていました泣き笑い


そして長女のプリンが予想以上に

美味しかったです指差し飛び出すハート



歩きながら次女が

「サンタさん来るから今日はいい子に
 しなきゃ!」

と言っているのを聞いて、長女が

「サンタさんはずっと見てるんだから
 今日だけいい子じゃダメだよ」

って言ってました泣き笑い

他にも
「あったかい牛乳とクッキー用意しないと!」
→「サンタさん来る頃には冷えるから
 温めなくても大丈夫だよ」

「サンタさんどうやって来るのかなぁ」
→「私が読んだ本には壁をすり抜けるって
 書いてあったよ」

って…
昨日サンタさんの真実を打ち明けたばかりなのに
めちゃくちゃ大人の対応をしてくれる
ことに軽く感動しました笑

知らん間にちょびっとお姉さんになってる泣き笑い



次女にはまだバレてないので
今晩のサンタ業務も頑張りますサンタ



そして、今から長女とクリスマスケーキ
を作るのです泣き笑い
そっちのが大変泣き笑い

イエスキリストのような慈愛を胸に
頑張りたいと思います泣き笑い