このまま帰宅してもよかったのですが
せっかくなのでもう少し足を伸ばして
かやぶきの里に行くことにしましたキラキラ



ここがね、思っていたよりも

だーいぶ素敵でしたお願いキラキラキラキラ



想像していたより賑わっていたので

少し離れた駐車場に停めたのですが


おかげで、遠くの方で稲を刈っている

ところが見えました



「これが用水路で、ここから田んぼに

 水を引くんだよ」

「これは稲穂。

 この中にお米が入ってるんだよ」

実るほど頭を垂れる稲穂かなのことわざは

 ここからきてるんだよ」


なんて会話(主に主人が)をしながら歩いて…



かやぶきの里へキラキラ



これがまぁ、なんとも牧歌的な雰囲気で

茅葺き屋根も可愛いしお花も綺麗だし…




カフェもあって、

休憩でソフトクリームを食べました照れ

もちろん美味しかったけど、

一番テンション上がったのは

かまいたちのサインを発見した時ちゅー



長女は、プリンカップに三分の一くらい

入って300円もする高級プリンを

食べていたけど、やはりめちゃくちゃ

美味しかったようですデレデレ





そして、この散策で一番わたしのテンション

をあげたのはここ!!

小さい博物館なんですけどね、
触ったらダメなものはあっても
行ったらダメなところはなくて…

茅葺屋根の裏側が見えたり

「これがモチモチの木に出てきた雪隠
笠地蔵笠と蓑ってこれだよ」
「昔は稲を鎌で刈ってたんだよ〜」
なんて、ここでも会話が弾みました照れ

私は歴女には遠く及ばなくても
日本史が大好きなので、めちゃくちゃ
楽しかったです酔っ払い

大人300円、子供は無料なので是非デレデレ



大きなトチの木もあって
この集落の人の食生活を支えたのかしら…??


蕎麦の花も初めて見ました


本当に素敵な集落でした照れキラキラキラキラ






いかんせん遠いのでもう来ない気が
するけど(笑)、次行く時は
行列のできていたお蕎麦屋さんにも
行ってみたいなチュー



こんな感じで、思いがけず楽しかった
南丹市の日帰り旅行でしたウインク




コロナがもーーーっと落ち着いたら
旅行に行きたいなぁ…