以前にもちらっと書いた気がするんですが

公文を辞めてタブレット学習をしていた
2年以上、
長女の勉強をほぼ見てなくて笑い泣き



通塾するようになってから
きちんと勉強を見るようになり…

鉛筆の持ち方が変&字が汚い

ことに気づいて驚愕しました滝汗滝汗滝汗




タッチペンだけのせいにしようと
していたけれど

鉛筆の持ち方に厳しい
ママ友調べによると

「家に来るお友達で
 鉛筆を正しく持てている子はいない

らしいですポーン


一緒に宿題をしている時に
全員の持ち方チェックしてるんだってニヒヒ




低学年のうちは先生も親も子供自身も
気をつけるけれど

学年進むと大人の目も離れるし
子供自身も楽な持ち方を覚えていくし

よっぽど気をつけないと
崩れていっちゃうんでしょうねアセアセ


2年生の次女はギリちゃんと持てて
いるので、今度はちゃんと見てて
あげようと思います!




そして、長女もこれからのことを考えたら
矯正した方がいいので

見てて持ちづらそう&書きづらそうなんですよね…



家だけでもこういうの使おうかなキョロキョロ




ちなみに前述のママ友は、
タッチペンにもサポーターをつけている
らしいです…!!


もっと早く聞いておけばよかった…!!!



もうすぐ楽天セールがあると見越して
買い物カゴに色々入れてるんだけど
まだ始まらないのかなぁ