うちのややこしややこし長女ちゃん
いつも算数のテストはボロボロですが(笑)
その分社会が引っ張ってくれています笑い泣き


地理がザックリと頭に入っていたのが大きい
のかなぁ、なんて親バカ発動してみたりキョロキョロ


長女は、年齢の割には早く都道府県を覚え
ましたキョロキョロ


その理由は…
多分コレです

日本列島ジグソーキラキラキラキラ


うちの長女、小さい時から大のパズル好きで、
本屋さんとかでもよく買っていたんです赤ちゃん

こういうやつ




で、たまたま行った本屋さんで日本地図パズルが
売っていたので、パズルついでに覚えてくれたら
いいなぁと思って幼稚園の頃に買ってみたら
ハマったみたいでびっくり



都道府県の形がわかるし


裏には県庁所在地も載っています



余白には特色がちょろっとは載っていたり



長女はあんまり興味ないけど鉄道も



パズルなんで裏返すことはほとんどないけれど
裏には日本地図も載っています



これを5歳くらいから?やっていて、
最初は小さいし難しそうにしていたけど
慣れたらサクサクやっていましたニコニコ


私は未だに馴染みのない県の位置関係は若干怪しいので、
長女の方が国土を正しく理解しています(笑)




長女は無類のパズル好きなのでほっといても
していたのですが、問題は次女ニヤニヤ

次女には定期的に声かけしてパズルをさせて
いますニヤニヤ



公文のパズルとかの方が立派だとは思うけど…


うちはお手頃なこれで十分でしたウインク

本屋さんでもっと安く買った気がするけど
もう売ってないのかなぁ




ちなみに我が家はずっと、大型パズルは
こんな感じで100均のケースに入れて収納
していましたウインク

たくさん持っていたけど、ほとんどお友達に
あげちゃったので、今は日本列島のパズルだけ
残っています照れ