スーパーで購入の果物と飲むヨーグルト。


 

朝ごはん。



さぁ、張り切って出かけようとしたところ、1階の入口の出方がわからない。

マダム、入り方は教えて下さったけれど、出方がわかりませ〜ん。せっかく携帯を使わないことを目標にしているのに、早くも電話することになるのか‥。

試行錯誤約5分、赤いボタンを押すとロックが外れて扉が開いた〜。



最も行きたかった場所の一、ウフィツィ美術館の窓口に並ぶ。皆さんどこに並んでよいかわからないらしく、聞き合っている。
この列でよかったようで、20€で入場券を購入。



検温、荷物検査後、入館。



シモーネ・マルティーニ『受胎告知』



ロレンツォ・モナコ『聖母の戴冠』



ボッティチェリ『プリマヴェーラ』



ボッティチェリ『ヴィーナスの誕生』



Tribunaと呼ばれる八角形の部屋。

元々メディチ家所有の美術品を展示する部屋で、ウフィツィ美術館の始まりとのこと。



何もかもが豪華。



外は結構な雨なので、ゆっくりとした気持ち。



しかし、お腹が空いてすぐに息切れ状態。早速カフェで休憩。11.5€。雨なので見晴らしの良い外の席は閉鎖されていた。



元気回復。



レオナルド・ダ・ヴィンチ『東方三博士の礼拝』



レオナルド・ダ・ヴィンチ『受胎告知』



ミケランジェロ『聖家族』



ラファエロ『ヒワの聖母』



ラファエロ・サンティ『アーニョ・ドーニの肖像/マッダレーナ・ドーニの肖像』



絵の裏側にはまた別の絵。



ニアペの間。

彫像とルーベンス『勝利』



自画像でここに並べられる草間弥生さん、すご過ぎる。



ロッソ・フィオレンティーノ『リュートを弾く天使』



ティツィアーノ『ウルビーノのヴィーナス』



カラヴァッジオ『メデューサ』



約4時間、はぁ〜すごかった。



ダビデ像も気になるなぁ。



ヴェッキオ宮殿中庭。



修復中。宮殿には行かず。



昨晩オンライン購入していたGiotto共通券20€で入れる場所へ。

八角形のサン・ジョバンニ洗礼堂。

暫く並んで待って、荷物検査後入場。



天を仰ぐと黄金。



ここも一部修復工事中だった。



ドゥオモ美術館へ。荷物検査後、共通券で入場。



表から見るより中、広〜い。



羊さん達。(そんな気軽な作品では無いはずである‥)



ミケランジェロのサン・ピエトロのピエタ。



昨秋ヴァチカンで出会った↑



ロンダーニのピエタ。



フィレンツェのピエタ。



ミケランジェロのピエタ3作品がはじめて一堂に。



日本語ニュースにもなっていた。



サクッと見るつもりが意外と見どころたくさん、



ね。



途中でドリンク補給、約2€。



アカデミア美術館へ。

予約していなかったので並ぶ。12€。



わ〜ダビデだ。



大量の美術作品を一気見して力尽きそうだったけど、やっぱりよかった。


 

360度ぐるぐる。



座って見る。



どの角度からでも完璧。 



無料ゾーンのドゥオモの列に並ぶ。



並んでいる最中、時間を持て余した前のイスラエル人カップル男性が話しかけて来た。

日本人?40年くらい前に日本で舞台役者やってたことあるんだよ、と。

記憶に残る日本語と英語で、世間話してくれた。

間で、時折キャ〜ッと歓声が聞こえてくる。

見ると中心には必ず冠を被った若い男女。

イスラエル人カップルと私が不思議そうに眺めていると、後ろのローマから来たという女性2人組が、卒業式なのよ、私も2回したわ、と教えてくれた。



そうこうしているうちに中へ。



最後の審判のフレスコ画。

これが間近に見られるという有料ゾーンクーポラの予約は数日間全て完売していた。



ウッチェロの時計。1443年制作。逆回りの24時間時計らしい。



共通券で入場できるドゥオモの地下へ。



7〜9世紀頃のサンタ・レバラータ教会の遺構らしい。見学終了。



チョコレート屋さんへ。



ダークチョコレートのクレープ5€。



昨日同様、箱可愛い。



晩ご飯。



ツナパケボウル、10.5€。



ウフィツィ美術館のチケットの絵

フィリッポ・リッピ『聖母子と二天使』、

残念ながらはっきりと見た記憶が無い。



外トイレ、毎回鍵をかけて部屋を出るのが面倒‥