快晴が続くヘルシンキ。



最高の季節なのに、天気予報ではずっと雨予報のイタリアへひとり向かう。



鉄道駅からのアクセス。



長いエスカレーターは前からあったが、

空港工事後はじめて。



アレパのパンが美味しそう。



お昼食べて間もないのに早速おやつ。



枯山水を眺めながら。



搭乗口も2ヶ月前とはすっかり変わっていた。



荷物検査。カバンから液体やリチウム電池、ラップトップなど出さなくてもよくなっていた。

なんて楽ちん。



イタリアのロケーターフォームをオンラインで事前記入し、QRコードを取得。



イタリアの公共交通機関はマスクはffp2か、N95でなければならないようなことを読んだ気がするので、事前に10枚8€弱で購入。



さようなら、晴れのヘルシンキ。

いつもとパターン逆だなぁ。



お水。



お隣がいなかったので、ゆったり3時間。



曇天のボローニャに到着。



空港バスで行くつもりが、先月くらいにモノレールが出来たらしい。往復17€。



中央駅まで約7分。



お宿到着。



窓からの景観。



カーテンが開けられない。お宿は新市街。



とりあえず旧市街の広場までお散歩。



2021年にポルティコ(回廊)が世界遺産に認定されたらしい。



全ての建物が荘厳。



斜塔。最終日時間があれば登ってみたい。



ウクライナカラーのライトアップや横断幕。



郵便ポスト。



晩ご飯はフィレオフィッシュが食べたくなって、まさかのマクド。