明けの明星。



快適だったバンガロー。5泊ツイン300€弱。



バンガロー前の公園。



車も停めやすくてよかった。



マスパロマス砂丘へ。



自然保護区。



初砂丘⁈



鳥取砂丘には行ったことが無い。



灯台下暗し‥



山の展望台へ。



雄大な景色が広がる。






夜は美しい星が見えるよう。



残念ながら夜動く気力は無かった。



北極星の方角。



トレッキングルートも見えて、いろいろ後ろ髪をひかれる。



車道は圧倒的に自転車の方が多かった。

結構な急坂を登り、展望台で一息ついた後、更に奥地へと登って行く。



レンタカー返却。


 

空港。

初日、同じ柄のゴルフバッグが出てきて、間違えて持って出てしまった私。

レンタカーの受付待ちの時にポケットを開けてびっくり仰天。

急ぎ戻って、逆流できないところを、門番のムッシュに間違えて人の荷物持って出ちゃいましたと泣きついたら、逆流が許され、ターンテーブルへ。荷物を戻し、荷物の持ち主が現れたところ、平謝り。

優しく許して下さったフィンランド人の男性と門番のムッシュには感謝しか無い🙏



ある意味思い出の空港に‥


お昼ごはん。



15分遅れで出発。



往復とも飛行機は満席だった。


空港で買ったスポンジケーキをおやつに。

帰りのアテンダントさんは珍しく日本語の挨拶をしてくれる明るい女性だった。

ヴァンター空港に到着し、荷物を受け取った後、携帯でスクショしたワクチンパスをチラ見せして、雪のヘルシンキへ。スペインではワクチンパスを見せることは無かった。



衝動買いしたカップ。

 


ロシアのウクライナ侵攻が始まった。

爆撃、チェルノブイリ原発占拠‥

信じられない重い現実