朝ごはん。


ユヴァスキュラ近郊のゴルフ場、Revontuli Golf。


キャディマスターどこかな⁈と言いながら歩いていくとゴルフカートを押すマダムがそこよ、と教えてくださる。
ボーリング場と一体になっていた。


コース料金55€。


打ちっぱなし1カゴ半後、ラウンド。


ご年配のフィンランド人カップルと回る。
ここがホームだからコースガイドは任せて、とおっしゃってくださり、18ホールすべてのガイドをしてくださった。英語がご堪能で、ジョークもたくさん。質問もすぐ理解してくださり、すごくやりやすく、ありがたかった。こんなに笑いながら回ることも滅多に無い。


入口は狭くて、一体どんなゴルフ場なんだろう⁈と思ったが、コースは広大だった。
昨日とは全く違う感じ。


ゴルフ場の側には湖。


お宿に戻ってスパへ。
ご家族連れで結構混んでいた。


晩ご飯16€。


お宿周辺を散歩。


森と湖。


山が無いので、スキーのジャンプ台が一層そそり立って見える。



ヤナギランの綿毛がふわふわ飛んでくる。
草むらでは蚊も飛んでくる。気がつくと、手の甲を刺されていた‥


アスレチック(ジップライン)を楽しむ人々。


当初の天気予報は雨だったが、降られずに済んだ。


夜食。