日本からはるばるやって来たというのに、最近まですっかり忘れていた。


ちょっと重たい鍋。


名前入りなので、添い遂げなければならない。


お野菜と絞るタイプのソーセージ。


想像以上に柔らかく、絞り方がぐちゃぐちゃ‥。
味見したことは無いけれど、恐らく塩分はしっかりありそうなので、白ワインを少しふりかけ、弱火で待つこと数十分。


ラディッシュの皮の色が滲み出て、全体的にピンク色になってしまったが、無水調理野菜の出来上がり。予想通り、ソーセージの塩分で十分。


その時々、冷蔵庫の余りお野菜を入れる。
塩麹と白ワインをふりかけて数十分。


お野菜クタクタ、濃い野菜濃縮スープが出来る。



降ったり、青空が出たり、忙しいお天気の1日。

確認された感染者68693人(+842)
死者804人(+3)

東京都美術館の特別展、没後70年吉田博展、観たかった。日本は美術館や博物館が開いていてうらやましい。ヘルシンキは12月から閉じられたまま。