外に出てすぐ、この冬2回目のネズミを発見。
『ペスト』を読んで以来、コロナ禍でネズミを見るとなんとなく不吉な気がする‥。
語学講座の際、ネズミの問題があるとは聞いたけれど、こうして白昼堂々チョロチョロする姿を見かけて、納得。
動きが早く写真はまたしても撮れず。


 
ビーチに到着。−3℃。溶けとるやないかい笑い泣き


3人くらいは姿が見えたので、大海原へ。



遠くにタリン行きのエケロライン。
人が少ないタイミングを狙ったが、もう少しいてもいいのに‥



昨日行ったsärkkä島とスオメンリンナ島の間を通るバイキングライン。


Harakka島。



スイスイ気持ちよさそうな方を横目に命懸け。


凍った湖や運河で滑ることはちょっとした夢だった。
スケート技術が伴わない為、思い描いていたイメージは永遠に夢に終わるけれど、
ヨレヨレのトライでもできてよかった照れ


おやつ。冷凍食品2.15€。製造国ベルギー。
この国にはシュークリームが無い。


箱に剥き出しに入っていて、クリーム注入の穴が
真上にあることに異国情緒を感じる。

確認された感染者51047人(+385)
死者720人(+4)

変異種422例
(英検出型402、南ア検出型20)