9時過ぎ、ホテルで朝食を食べてから、
サンタ・マリア・デルマール教会へ。

{2A095882-F030-48E1-B849-DA1F2F36D7D3}

ピカソ美術館へ。

{E8F74E92-DEA8-40BC-9316-349B9BAD3B99}

午前中に行ったのに、次の回は、
13時半からと言われる。

{71F3C4D4-0F72-4AC6-973B-0A2E1AC47A55}

全く調べて行かなかったのだが、
今日の午後は無料の日だったらしい。
ラッキー。
でも雨が降り始めた。

{6AFC7FBF-A8AD-402A-BB5F-BA0B154037B3}

乗り放題切符48時間15€。
(ネットで予約すると13.5€になるよう。面倒だったので券売機で購入。)

地下鉄で、
サグラダファミリアを観に行く。
激混み。
ネットで事前に拝観予約が必要らしい。

{7517FCD5-0297-402F-BF66-9755DAB839BC}

サグラダファミリアの向かいの公園付近でやっていたボーリングのピンみたいなのを投げて倒すゲーム。

{E365C2EE-2CB5-4440-8E3B-73773D92CA8F}

単純なんだけど斬新で面白かった。

{13B877AB-F4D7-4791-BEE8-763E68721350}

公園のそばの木には鳥さんがいっぱい。
黄緑の鳥を見かけて、びっくり。
何か巣作りの最中だった。

{1C32849A-A798-4BF1-9419-D5B62A1C6291}

カサミラ。

{2D1911FD-981D-4C88-8896-ABDDAD398F8B}

カサバトリョ。

{C17D6BF0-8BB0-439A-B672-8FCA2BE75863}

近くの木のこぶちゃん、インパクト大。

そしてピカソ美術館に戻って鑑賞。
ピカソの絵をたくさん観ることが出来て、変遷がよくわかり、大満足。

ラ・リーガ、
FCバルセロナ対RCDエスパニョールの試合を観に、コルネリャ=エル・プラットへ。
地下鉄とカタルーニャ鉄道を乗り継いで、
街中から約1時間弱。
雨が激しい。
お腹が空いたので、競技場駅側のケバブ屋さんで、ハンバーガーセット(ポテト、ドリンク付き)4€とピタノーマル3.5€をゲット。お野菜やソースどれを入れるか聞いてくれて、ケバブも入れてくれる。
ものすごいボリュームでこのお値段。
すごい!
とりあえず腹ごしらえをして観戦開始。

{B0990F74-FF42-47FA-A826-345DAA1A1480}

オンラインで、
エスパニョールのHPから前から7番目の席を取った。
すぐ近くに選手を見られて、
とても良い場所なのだが、
屋根が丁度切れるあたりで、
雨が容赦なくあたる。
しかも、メッシが出ていない・・。

{C1F9FED7-83B5-40CD-8644-B41684EB5ED4}

後半になり、メッシがほぼ目の前でアップし始めた。
皆さん、試合そっちのけで、メッシの写真を撮りに来る。
ここは、エスパニョールのホーム。
私はとにかくメッシを見たかったので、
バルサのベンチ近くになるような席を選んだつもり。確信はなかったが、的中して幸せ。

{078B1E58-E9D4-427D-AA7F-634DB67EF46F}

そのうちどんどん観客が集まって行ったが、
係員さんたちに席に戻って座るよう促される人々。
あ〜これでようやく見やすくなるわ。

{C0E16846-5920-4272-BD2D-DE176C320273}

メッシが入って、試合に意識が戻る。
先にエスパニョールが1得点。
ホームなのでめちゃ盛り上がる。



オーラがすごいわ、メッシ。



バルサ、ピケが得点。
試合開始からピケがボールに触るだけで大ブーイング。
彼はいったい何をやらかしたのか⁈
ググってみる。
いろんな事情はあるのだろうけど、
毎回あれだけのブーイングを浴び続けるって、
どれほど大変なことなんだろう。
得点してモノも投げられている。
なんとなく見ていて、せつない瞬間があった。

結果は1-1。
イエローカード7枚。
野球なら絶対中止になる雨。
何万人の人々が熱狂するサッカーの雰囲気の一端を味わえた。