季節限定スイーツ。
2月から3月にかけて、イースターの7週間前に食べられる菓子パンらしい。
カルダモン入りのパンにホイップクリーム。
それに加えて、フィンランドでは、アーモンドペースト、若しくはジャムを挟むらしい。
お隣スウェーデンではsemlaという伝統的なお菓子としてアーモンドペーストバージョンで食べられているそう。
スーパーにあったので購入。
TurkuのSalonenというところの。

{A89C821D-05A3-42C5-924C-841E40BB002D}

アーモンドペースト入り。
ホイップクリームは苦手だが、思ったよりペロっと食べられた。
フィンランドはとにかくカルダモンなのね。

{91B31DF1-F712-4688-9E0E-EB3D12862DFB}

今日は何の日⁈
思い当るのは大統領選。
律儀にどのアパートも旗を掲げている。

{853787DA-3D1D-4FCE-990A-4F4D22E782E3}

スケート靴デビュー予定のリンク。
誰もいない。
今日は少し雪が降ったので、
今週気温が下がれば出来るかな。



白鳥さんが大ピンチ⁈
というかいつものことなのか⁈
うんとこしょ。



ひとやすみ。