世界初のコオロギパン。
11月23日、
フィンランドの食品会社ファッツェルが
乾燥させたコオロギを材料にしたパンの
販売を始めた。
1本70匹のコオロギが使われているため、たくさんは作れないよう。
どこに売っているんだろうとずっと探していた。

{9661F718-75A9-429C-81EB-F8E41963ABDF}

{3A765610-1BB5-499F-9451-599DA66EFE11}

昨日ファッツェルカフェにて。
パンコーナーのオネーサンに聞いてみた。
コオロギの英語がわからなかったので、
昆虫からできたパンは売ってますか?と。
ここにはないけど、KamppiのKsupermarketで売っているわよ、
今日焼いているかはわからない、けど
とのこと。

{21DBE8F9-EB61-4ECF-9234-70871D70D2EC}

遅ればせながら、今日ついに発見〜!

{688B93B3-998C-40F1-B787-15D0809AE4C8}

3.99€。

{46E58CC8-2F43-4A06-8D04-8205E70E94FF}

cricketsさん70匹分。
(英語はスポーツのクリケットと一緒なのね〜。)

{E7178A78-5740-489E-98C1-97801C86EF7F}

お命いただきます。
早速一切れ。
香ばしく美味しく頂戴する。
噛み締めると、大量のcricketsさんが脳裏をよぎる。
70匹分全ていただく気だったが、
引き取り手が現れたので、
冷凍し、謹呈することに‥

{3E465772-F0EA-4EA5-8D0C-9B8381DDE28B}

アマリリスさん咲いたよ。