エクスペディア経由のエアベルリンが発券
しないと言ってきたのが、月曜日。
ほぼ諦めかけて、急遽、LCCエアバルティクの航空券をとって、なんとか出発。

{1C56144A-5D58-46A9-88D0-73D1E37E3140}

とりあえず、ラトビアのリガまで。

{96D37C6E-5477-41FD-8B90-2F496BBC53A6}

可愛いプロペラ‥。
整備の方が、プロペラを覆うポットカバーのようなミトンっぽいカバーをはずしていた。  可愛いよね‥。

{E8FBDB71-D7A4-4DBE-9BA6-D6FEC41D4B26}

離陸前、暴風雨⁈と思ったら、大量に水をかけられている様子‥。
これは何の行程なのか、と思いつつ、
50分くらいで、寝ているうちに
あっというまにリガ到着。ほっ。

{725C1B01-707C-4E2F-A27D-C5ACBC2D64A7}

こじんまりしたわかりやすい空港。
ヤクザ⁈KIKKOMAN醤油さん?

その後普通の飛行機で順調にベルリンへ。
エアバルティク、有料席指定しなかったけど、ちゃんと隣にしてくれたし、オンラインチェックインもわかりやすかったし、
今のところいい感じ。

{8B6146A7-CE0D-49EA-8E8C-50344B6EE4D6}

空港からバスでアレキサンダープラッツへ。
世界時計で時間確認。
ベルリンはフィンランドより1時間遅れ。

{731DCADC-9655-4576-8452-E433FE27311C}

ベルリン9時半、
ヘルシンキ10時半、
東京16時半、
ハノイ14時半、
バンクーバー23時半か〜。
いろいろ思いを、馳せながら。

{78DA6697-A719-491D-9437-D24CC0C06912}

とりあえず京都タワー、いえ、
テレビ塔へ。

{907A7923-E329-46DD-B6E6-E251BBA600C4}

シンプル、というか地味。
券を買うとき、フィンランドの銀行カードを出して、使えるかな‥⁈という日本語に
受付お姉さん、反応して笑う。
使えます!私日本語喋れます、日本に住んでいました、とほぼ完璧な日本語をベラベラ〜。
割引券の説明まで、がっつり日本語。
感動ものの流暢さ。すごいね〜。
地味な展望台もいい思い出になるわ。

{B217AA34-13DE-4D16-BB64-5ADA303E7CE8}

マリエン教会。
諸説あるらしいけど、
森鴎外の舞姫に出てくるらしい教会。

{07780C09-3F24-4955-AD25-8A20AB6A9ACA}

ベルリン大聖堂。
ドイツ最大のプロテスタント教会。
先ほどもらった割引券を早速使う。

{F6984DD4-D42E-418F-89E7-CAB3FB5F14F7}

大迫力。荘厳。

{DD8EFFAA-7902-4FC7-8ED4-C68C12B76BEE}

階段登って上に。

{D4B3E2E6-54BC-43CC-AFEC-32BD2A527554}

タワーより、こっちの方が好み。 

{B71E21C9-D25B-4162-AFA8-587FE624A2AC}

他、いろいろ観たが、ドイツ🇩🇪だし⁈
やっぱりビール。
ジュースで割るビールがイチオシなのか⁈なんとなくオサれて注文。
手前がリンゴジュースブレンド。
色的には、奥の普通のと変わらないけど。
チェリー、マンゴー、バナナ‥いろいろあった。
うん、飲みやすいね。

{D57766A9-716C-42F0-9E8A-DA671B3C20FD}

でもやっぱりノーマルへ。
ヘルシンキより暖かいかと思いきや、そんなに変わらないので、到底テラスには出られないけど、この寒さでもテラスでビールを飲む方々、結構いらっしゃる。
かっこよかね〜!

さて一休み。