ヘルシンキの老舗デパート、

STOCKMANN
年に2回の大セール。
毎年恒例らしい。
今年は、10月11〜15日まで。
 
{750BEC0E-97DD-4010-AB7C-B9A15929BA5B}

いつもはシックな建物だけど、
セール中は黄色。
 
{16A0F14B-BD21-4115-BCE0-B59DA32049A7}

街中には、黄色の袋を持った人が結構いる。
デパートの中も結構な人。
今までのフィンランドで一番人を見たかも。
 
{A1D71D98-B242-4A65-904D-4440BED40C84}

全館真っ黄色。
 
{D1DF53A0-E887-4337-ADFE-1C867C4AC4DB}

そこらじゅう黄色の札。
衣類、家電、食器類、食品‥いろいろ。
食器にはかなり魅かれたが、
引っ越しのことを思い出し、見送る。
 
{3D68ACDE-058C-4A0D-9398-34DC0B3E5E20}

地下の食料品店へ。
いつも切らさないチョコレートを
大人買い。
フィンランドといえばFazer。
たくさんの生鮮品と一緒に購入したが、
レジの方にはこのチョコがお土産に見えたらしい。
いつまでも続く行列にもかかわらず、
言葉をすぐに英語にかえ、
最後はHave a nice day!と。
忙しくてもホスピタリティを忘れない。
 
{DD07DD02-4542-47FC-99AC-81B57FC2FEDB}

よくあちこちで売られている
切り身のスモークサーモン。
あたためていただくと、燻製の香り。
クセになりそうなお味。
 
{E4D578C0-407D-4855-9105-5F7B998AF9D2}

いっぱい売れていて、
そんなに美味しいのかと
ついつられて買ってしまった
レバーソーセージ。
食べきれる自信なし‥