先週、フィンランド政府観光局のTwitterをみていたら、

10月4日はコルヴァプースティの日とのこと。

コルヴァプースティは、フィンランド語で
平手打ちされた耳👂という意味で、
シナモンロールのことだそう。
フィンランドのシナモンロールは、世界で一番に匹敵するくらいのおいしさで、
コーヒーと一緒にいただくとクセになる、とある。
自分にとってのシナモンロールのイメージは、
Cinnabon(シアトル発)のみ。
フィンランドのを食べてみなければ、とパン屋さんへ。
 
{0E6E8E3B-71E4-4794-9793-4CC67C140A60}
 
最近は雨☔️が多いので、手っ取り早くご近所のパン屋さんへ。
LEIPOMO(ベーカリー)KEISARI。
1990年から続くパン屋さんで、市内に12店舗くらい展開しているよう。
見るからに狭そうなお店なので、持ち帰りだけかと思ったが、店内壁際に椅子数脚のイートインスペースあり。
とりあえず、5種類購入してお持ち帰り。
 
{7B8F4448-BE11-49CB-A2CA-9811DE3FC422}
 
KORVAPUUSTI  (コルヴァプースティ)
2.5€
いわゆるシナモンロール。
甘さ控え目かと思いきや、結構甘い。
 
{8DB5A841-3448-43DF-A7EF-6D333D886A73}

KANELISOLMU
2.5€
これはシナモンロールではないのか⁈
KANELIはシナモン。
SOLMUはknot(結び)の意味。
平手打ち‥よりはサクサクしている気がしたが形状の問題?
謎‥なのでネット検索。
どうも成形の仕方が違うと、味はシナモンロールでも、名前が変わってくるらしい。
どうりで、味が同じなんだ。
これもシナモンロールなのよね。
 
{42F44472-BB5A-4DC8-8B90-E75FE64263E0}
 
PISTAASISOLMU
2.5€
見るからにピスタチオ。
甘いけど想像通りの安心のお味。
 
{954F53E7-A713-49B1-9161-CDC4D72BBACF}

CROISSANT
2.5€
クロワッサン好きとしては、外せない。
サクサク感は少なめ。
美味しいけど、全てのパンに
バターがふんだんに使われているからか、
クロワッサンだけでなく、
全体的に手がベタベタになる。
 
{8C77CA74-BD9F-4A15-91D4-8B6533A999ED}

入れてもらった袋もあっというまにギトギトに。
 
{0F6987D3-A1F8-43B5-98AF-1157ADEC3E63}
 
最後に
RIISIPIIRAKKA(リーシピーラッカ)
1.2€
ライ麦粉の割合が50%以下の生地で作られたお米のパイ。
ライ麦100%はKARJALANPIIRAKKA
(カルヤランピーラッカ)。
国民食とも言えるフィンランド名物らしい。
牛乳粥のパイか‥。
 
おそるおそるいただいてみると、
優しい塩味で美味しい!
アリなのね、この塩加減。
やっぱりお米が好きなのか⁈
なんとなく懐かしいお味。
シナモンロールはともかく(お店によって違うらしいが)、これはまた試してみたいと思えて良かった。