ヘルシンキの公立図書館、
まだそんなにまわっていないけど、
日本と比べて
カウンターの男性比率が高い。
 
本日はヘルシンキ中央駅横、
Kirjasto 10(Library10)へ。
あまり広くないスペースに、
結構な人口密度。
雑然とした雰囲気のなか、
カウンターらしきところが、2箇所。 
座っているのは4人とも全員男性。
日本の男性図書館員の印象を思い出すと、
ちょっとためらう‥
 
とりあえず、おにーさんに言ってみる。
カード作りたいんですけど。
 
{D8BF48ED-2845-4F62-9CDE-C7740AD6CA72}
 
カードだね、ここに座って、と
カウンター席のおにーさん真横の 
椅子をすすめてくれる。
 
{5615F38D-27CC-415B-830D-8E8B548F907D}
 
レジデンスカードを見せて、
一緒にPCの画面を見ながら、
おにーさんがデータを入力する。
メールとか口頭で面倒なのは、自分が。
一切ペーパー記入なし。
数分で完了。フレンドリー。
 
{BF501CB1-7B4E-45F3-A03D-8F1CDCC16A68}
 
ちょっと待ってて、
と別の場所から英語パンフを
持って来てくれる。
 
{CF99E2A1-59EA-4CBE-ADA4-F443D45672B7}

カードを作ったあと、
ちゃんと優しい英語で説明してくれる。
おにーさん、
英語はそんなに得意じゃないから、
と謙遜しつつ(フツーに流暢。)、
わかりやす〜く。
HP見ながら、
このカードで楽器を借りたり、
自分のデザインでティーシャツ作ったり
する機械とかも借りたりできるよ、
と、いろんな可能性をていねいに。
いろいろできるんだね〜と感心してたら、
最後は館内の案内も。
 
{DEB252C5-11D5-4F46-BC0D-5A59ADC7C01F}

ミシン借りられるよ。
 
{D12B8F7B-75F6-42CC-8B90-8612A4C44B07}

自分で描いた絵を缶バッチにできるよ。
 
{BA54841C-4208-4CF2-ACF4-C44F5CFDEB2D}

3Dプリンター使えるよ。
 
{42726CFF-5667-4E79-B8F3-00068B35746A}
 
{DD6CC9EF-EA74-4231-BEE2-2A1452A00936}

音楽機器も借りられるから、
自分の演奏をCDとかにおとすことも
できるよ。
 
と日本では考えられない数々の
図書館サービスの説明を受け、
最後はいろいろ利用してね、
「よろしくおねがいします」
の日本語リップサービスまで。
 
おにーさん、
パーフェクトな図書館員だった。
感服。
 
{3A44753E-FD8E-49A6-8BB6-4AEBDC20B49B}

ゲームが借りられたり、
 
{8395611A-AC3F-43D0-A0BC-4F6ED9589710}

自由にセルフコピーできたり、
 
{7BD8DEE5-03C3-44E3-9F98-D72FD88B2E53}

コーヒー飲めたり。
(奥のピアノコーナーには
無料のコーヒー&クッキーもあった。)
 
税金の高い国に乾杯(完敗)