いいお天気ですね照れ
寒暖差が激しいので〜
くれぐれもお身体ご自愛くださいねドキドキ

今日は「ひな祭り」雛人形
如何お過ごしですかウインク

私のお雛様は〜
とっても可愛い二組のお雛様です恋の矢

にっこり笑顔に癒やされます〜飛び出すハート

おすまし顔が可愛いお雛様雛人形
どちらも可愛いでしょうウインク

先日ビックリマーク
桃の節句のお菓子をいただきました桜
どれも!!
懐かしい故郷のお菓子ですおねがい

まずはキラキラ

合格「いがまんじゅう」合格
小さな頃から雛祭りには食べていた
こし餡が甘くて柔らかいお餅のお饅頭お茶
とっても好きで〜
皆さまも雛祭りには召し上がってると
数年前まで思っておりました……が
実は!!
愛知県・西三河地域独特の風習だそうで
初めて知った時はビックリ〜びっくり
そうなんですねーーびっくり

可愛い色付けの餅米は
諸説あるそうですが〜
ピンク…桃の花・みどり…新芽・黄色…菜の花
そしてビックリマーク
ピンク(赤)…は魔を祓う
みどり…新芽・黄色…豊作祈願
だそうですよウインク

そして!!ナント!!!!!!
今年キラキラ初めて知ったキラキラ
愛知県の桃の節句
合格「おこしもん」・「おしもん」合格
米粉とお湯で作り
木型で花の形や縁起物のモチーフを型抜き〜
焼いて砂糖醤油で食べるお供えお菓子雛人形

とっても可愛い達磨さんの型押しなどなど飛び出すハート
「夕子さん知らないの〜びっくり
って、いらっしゃった皆さまビックリ!!
故郷の味〜又一つ増えましたアップ
まだまだ勉強ですラブ

お仕事で色んな所に伺わさせていただくと
その地方でのお味をいただきます割り箸
どこも美味しくて言われがあって素敵ですアップ

今年はビックリマーク
まだ知らなかった故郷の味を教えていただき〜
もっともっと故郷が大好きになった
雛祭りのひとときでした雛人形

ここで!!
一緒に皆さまからいただいた
愛知県のお菓子をご紹介ウインク
愛知県知立市名物合格「大あんまき」合格
大人の手のひらサイズの大きさと
ボリュームあるあん巻きお茶
いろんなお味があって(白・カスタード等々)〜
こちらは黒餡とチーズ味
しょっぱ甘くて美味しいのです爆笑

私が好きなのは大あん巻きを天ぷらにした!!
合格「天ぷら大あんまき」合格
カリッと美味しいですよ〜チュー
名鉄電車の駅にも出店が出ていたりしますビックリマーク

名古屋土産の合格「なごやん」合格
黄身あんを包んだ和菓子お茶
抹茶味の他にも〜
猫の肉球型が可愛い合格「なごにゃん」合格
名古屋だけではなくても売ってました〜ウインクウインク

こちらは地元のお店でビックリマーク

左から合格「赤飯まんじゅう」合格
合格「高菜鬼まんじゅう」合格
赤飯まんじゅうは信州が発祥だそうですよ〜
餅米お赤飯がほんのり甘い生地
に包まれていて美味しい〜お茶

鬼まんじゅうは東海地区のお菓子で〜
サツマイモと小麦粉で作ったお菓子お茶
サツマイモがゴツゴツしているので
鬼の角のようで!?
との名前になったようですが〜
上矢印は高菜入のほんのり塩みの
美味しい蒸し饅頭でした恋の矢

皆さま!!
とっても美味しい故郷のお菓子をたくさん
ありがとうございましたラブラブ
本当にご馳走様でした飛び出すハート

こうして!!故郷のお味を〜
皆さまにご紹介させていただけて
とっても嬉しいですおねがい
機会がありましたら〜
是非桜
皆さまもお味見してくださいねお茶