いいお天気になりましたね晴れ
昨日より暖かくなりました照れ

コロナ感染予防を万全に〜
寒暖差・花粉症にもあせる気をつけて
ご自愛くださいねドキドキ

先日の『多賀大社』さま〜
ご参拝の時には
必ずアップ楽しみにしている事があります爆笑

先ずはビックリマーク
多賀大社境内にある
「多賀名物・長寿そば」
莚命長寿のご利益をいただける事からその名前が付いたそうですラブ
薫り高い出汁に、普段は“にしんそば”をいただくのですが、この日は季節のお蕎麦“山菜と鮎のそば”をいただきました恋の矢(うどんや他の季節蕎麦もあります)
お出汁がきいていて
甘苦い鮎の甘露煮がしょっぱいお汁と絶妙割り箸
凄く美味しかった〜アップ

お土産にはウインク

「多賀町名物和菓子・糸切餅」
米粉100%でモチモチビックリマーク
長〜く伸ばしたお餅を三味線の糸で切って作っていらっしゃいますびっくり
優しい柔らかさで、ちょっぴり塩気のあるこし餡が、後を引きます桜
私は糸切餅を天ぷらにしたものも好きです〜ウインク

そして!!
「小鮎の甘露煮」と「近江名産・丁字麩」
ご飯にもお酒にも〜
ホロ苦い小鮎の甘露煮が
とっても合いますよ〜(笑)

「丁字麩」は、お水で戻してキュッと絞ったお麩を辛子酢味噌ときゅうりの千切りで合えるのが好きですビックリマーク
お鍋に入れても!!とてもしっとりしていて、お出汁をいっぱい吸っている“お麩”は、美味しいです〜ラブ

食べ物ばかりではなく笑い泣き
鳥居をくぐるとあります〜
豊臣秀吉が築造した「太閤橋」
渡る事で心願成就し健康長寿になるとかびっくり
急なカーブの石橋を小さな頃は、手を付いて橋を渡りましたが…今はぐるっと回って入ります(笑)

ご祈祷していただくと〜
こちらもご参拝させていただけます照れ
菊の模様が奇麗な
「菊(聞く)石」
撫でながらお願い事をしますアップ

まだまだ!!
たくさん訪れたい場所があったのですが〜
今回はここで時間切れガーン


久しぶりに〜
とても清々しいお時間をいただきました照れ
次回はビックリマーク
皆さまとご一緒できたら〜
とっても嬉しいです桜