こんにちは🌞


今月のご褒美に買った、Yogiboにくつろぎながらブログを書きます!

Yogiboすごいです!QOL爆上がりです⤴︎⤴︎

ただ、「人をダメにする」ことは確かです😂



そんな私、昨日から人生二度目のコロナになりました🫠

(前回は昨年の夏)

土曜日まで自宅療養ということになったので、

現在は絶賛ニート生活中です😇😇


熱は1日で治ったので、今日は朝に創作活動をしました!



そう!絵葉書!



自分で絵を考えて、言葉を紡ぐ。



葉書の上では、何をしても許される気がするのです。

いつも。


絵葉書描くのめっちゃ楽しいんですよね☺️💕

と言いつつも、1年ぶりに描いたんですけどね。笑



久しぶりに絵葉書を描いていて、思っていたことがあります。


それは、「何かを言語化する」難しさです。


先程も記載した通り、絵葉書は絵や文を自分で考えるのですが、


私の場合、文がなかなか出てこないんです!


思っていることや考えていること、イメージはたくさんあるのに、

どの言葉がそれらにいちばん似合うのかを考えると、しっくりくるものが少ない。


言葉を間違えると、相手に間違った伝わり方をすることも知っているので、

どれがいちばん似合うのかを考える必要があると思っていて!

けど、しっくりくるものが少ないから、めっちゃ時間かかるし、難しく感じるのです。



今回は絵葉書でのケースでしたが、

日常生活の中でも、もちろんあると思います。



特に膝蓋骨脱臼の時は、

自分が感じている悲しみ・不安・緊張などを

どのように、伝えればいいのかわからなくて、

言葉が出てこなくて、

心に留めていくから、辛かったです。


言ってもわかってもらえない。

と思っていました。ずっと。



だから、日記を書きました。

だから、ブログも始めました。



せめて、自分だけは味方でいたくて。

同じ思いをする人に寄り添いたくて。



言語化することは、もちろん今も得意じゃないです!

けど、言語化するだけでも気持ちが楽になることを、最近学びました。


相手に伝えなくても大丈夫。

けど、言葉にすることは諦めずにやってみてほしいです。




あなたの心が少しでも楽になりますように🌱